更新情報つぶやいてます。

twitter

あなたは人 目の訪問者様です。
昨日は人 来たみたいです。

2009/08/06 カウンターリセット

2017年11月7日

新海誠展へ行ってきました



久しぶりの更新となります。
長野県の小海町高原美術館にて「新海誠展」が開催されましたので行ってきました。
前回の訪問がまだFTOに載っていた頃2012年ごろのため5年ぶりくらいになります。

美術館自体は当時の記憶が鮮明に残っていましたが
道中の道のりについては全然覚えていませんでした。
景色のきれいなところだなぁと感動した記憶があるのですが。もしかしたらルートが違ったのかもしれません。

前回の展示会は「言の葉の庭」公開前だったので、メインの展示が「秒速5センチメートル」、「星を追う子ども」でした。
Hello Goodbye & Helloがリピートでかかっていたのをよく覚えています。
静かな館内に熊木杏里さんの歌声だけが聞こえてとても素晴らしい環境でした。
明里から貴樹への手紙の実物を初めて見たのもこの時です。
スキャン元の実物モデルがあるということを全く知らなかったので膝から崩れ落ちるほどの衝撃でした。大袈裟でなく。

ちなみに「新海誠展」は少し前に静岡でも開催していましたが、「君の名は」の興奮覚めやらぬ中での開催であったので
あえて避けました。アクセスも良いので混雑しそうだな、と。

それに比べれば今回の小海町はお世辞にもアクセスが良いとは言えず
おまけに開催期間中の最後の滑り込みだったので人も少なくのんびりと過ごせてよかったです。
展示内容はやはり「君の名は」がメインで一番スペースを使っていました。
新海監督のビデオコンテを初めて見ましたが個人的にはあのキャラクターデザインの「君の名は」を見てみたいと思いました。
「ほしのこえ」とか「雲のむこう、約束の場所」とかああいった感じのデザイン。一般受けはしないと思いますが
自分にとってはあれこそが新開作品、と刷り込まれてしまっていますので。

訪問時が台風の影響で天気が非常に悪かったのが勿体無かったですね。
ここは高原ということもあって非常に眺めのいい良い眺望スポットなんですが霧しか見えませんでした。

今回は東京モーターショーの帰りに寄ったので非常に疲れてしまいました。
長野県なら中央自動車道で東京から帰る途中だよな、と変に思いついてしまったのが運の尽き。
片道4時間程度かかってしまいました。意外に横浜から圏央道で八王子まで行くのに時間がかかりましたね。
関東圏は地理感覚がまったくわからない。
それでもとても楽しめたのでよかったです。また次回開催の際には見に行きたいですね。

2017年4月3日

デジカメを買った話



なんとか1年以内に更新しましたね。
twitterやfacebookだと意外に沢山の人の目につくので書きづらいことをこっちに書こうかな、なんて
後から読み返した時に面白いから色んなことを書き留めておきたいんだけど、それにいちいちリアクションされちゃうとね・・・。

まぁ今回なぜ更新する気になったかと言うとカメラが壊れたから。
先日、鈴鹿サーキットのモータースポーツファン感謝デーにカメラを持っていったのですが
何枚か撮ってカバンにしまった後、また撮ろうと思ったらこのまま。戻りません。レンズエラー。
まぁこれも運だよね。結構長持ちする人もいればすぐ壊れる人もいる。
なんだかんだ発売から10年近く経ってる機種だししょうがないわな。
ずっとCanonのPowerShotシリーズを中古で順番に買っていっていたので、次はG10かなーなんて
ヤフオクの相場を見てビックリ。高くない・・・?
なんで10年前のデジカメが1万超えるの?ちょっと知らない間にGシリーズブームきてるの?

というわけでG10は早々に諦めて別の機種を探す。普通に現行の廉価モデルでも十分なんだけど
やっぱりそれじゃあつまらないよね。というわけで、当時のPowerShotG9のライバル機種を買いました。
NIKONのCOOLPIX P5100です。これは安かった。なんでだろ。
久しぶりにちょっと写真を撮ってみたくなりましたね。ちょうど桜の季節だし写真を撮りに出かけますかね。
ちなみにこの写真はP5100で撮りました。正直画質の善し悪しはわかんない。みんなきれいじゃんってね。

2016年7月25日

「涼宮ハルヒの憂鬱」アニメ放送から10年



なんと、涼宮ハルヒの憂鬱のアニメ放送から10年が経っていました。
そりゃ思わずこのWebサイトを更新する気にもなりますよ。
あの頃高校生だった私も、もう30才に近づきつつあります。あぁおっさん。
「涼宮ハルヒの憂鬱」はマイナーな存在だった深夜アニメを一気にメジャーにしたイメージがあります。
実際に、私はそれから色々なアニメを見るようになりました。楽しかったなぁ。
聖地巡礼したりなんかしてね。まだ自分の車も持ってなかったもんなぁ。
近頃休みの日も家に篭りがちなので、これを気にまた聖地巡礼して昔の気分を思い出そうかな。
あーでもやるなら冬がいいな。サムデイ気分を味わいたい。うわっ懐かしい!サムデイインザレイン。
完全に飲み屋で好きなこと喋り続けるおっさんなのでこの辺でやめます。前回から3年ぶりの更新がこれか。

昔を振り返ってばかりではつまらないので。
ちなみに私は今年転職という、人生でもビッグイベントを経験しました。
なんとなくで就職したので(とても定年退職まで勤め上げようなどという気合で入社していません)
辞めるときはそこまで思いつめていた訳ではありませんが、やっぱり結構重大なことですね。
新しい会社で働き始めてから徐々に実感しつつあります。
あとから読み返すときに楽しいので時事ネタでも入れておきます。
巷では今「ポケモンGO」が大流行です。ingressみたいなものだと思っていましたが勢いがすごいです。
今後の任天堂の展開に期待ですね。スマホ方面に舵を切るのかな?

2013年5月16日

大量の支払い



なんの不幸かこの時期に大量の支払いが襲ってくるのです。
それは自動車を所有する物に発生する理不尽な支払い義務。若者の車離れもそりゃ当然だ。
ちなみに私は今月にまとめて自動車税と任意保険の年間一括払いと車検がきました。
通帳が一瞬にしてすっからかんになるのは恐ろしいことです。
車検と保険はまだしも自動車税はもう少しなんとかならないものか・・・。
ちなみに私の車は古いので10%アップなのです。
維持するためにも頑張って働くかな。

まぁ頑張って給料が上がるような仕事でもないんですけどね。
っとこのままでは仕事の愚痴になってしまうのでこのあたりで強制終了。

2013年5月7日

書いてもいいよね?



やっぱり日記はこまめに書いてこそ日記ですよね。
先日ニコニコ動画にアップロードした動画が思いの外コメントの反応がいいので驚いています。
やっぱり車の話題だと盛り上がりますね。

長い長いGWが昨日終わってしまいました。うちの会社は10連休でした。
昨年はGWの休暇を利用して鹿児島県まで行きましたが、今年はなんと北海道です。
もう趣味に「旅行」って書いてもいいよね?
というわけで下の写真は北海道で撮影してきた小樽運河の写真です。
実際見るとたいしたことない普通の川なんですけどね。

近況を書こうと思うと前回の更新時より時間が経ちすぎてるので書かなければ行けないことが多すぎです。
とにかく、最近の出来事で一番大きかったのは引っ越しですね。
小学校2年生かな?からずっと住んでいた所から引っ越しました。
今度も名古屋市なんですけどね。しかも車で20分くらいの所。
それでもやっぱり生活の変化というのは大きいです。
私もいずれは独り立ちしないと行けないんでしょうけどねぇ・・・。
まだ深くは考えずにしばらく実家に寄生するつもりです。

2013年5月5日

私は元気に生きてます



先日2chのまとめサイトを見ていたら、作者が死亡したサイトまとめみたいなスレッドがありました。
ようは闘病の様子をブログなんかに書いていて、パッと更新が途絶えたようなサイトですね。

インターネット上で日記を書くことが一般的になってきたせいでそういったwebサイトが出てくるようになったわけですが。
そんなのを見ていたら、「そういえば自分もweb上で日記書いてたな」と言うことを思い出しまして。
久しぶりにこうして書いているわけです。

スマホの普及で今やほとんどの人がTwitterやFacebookなどのSNSを利用しているらしいです。
自分の周りでもFacebookの利用者の急増は驚く物があります。
まぁほとんどが最初に何回かつぶやきを書いたら飽きてしまってROM専になる人が大部分なんですが。
それがまた面倒くさいところで、SNS上ですべての行動が監視されているような気がするんですよね。
Facebookなんかは特に実名で登録してしまったので、下手なことは書けないし会社の人まで見てるんです。
もうそうなるとこっちまでROMに徹してしまうわけで悪循環。Twitterの方がその点では気楽で良し。
まぁTwitter上でも自意識過剰な自己顕示欲が強すぎる人たちが多すぎて疲れるわけですが。

相変わらず何が言いたいのかわからない文章で自分でも嫌になります。
つまり、私は元気に生きてますよ。ってことで。

2012年8月18日

救いはないんですか!?



先日日帰り温泉に行ったときに休憩スペースで読んだウミショーの続きや、立ち読みで途中まで読んだハカイジュウの続きを読むために漫喫へ行ったのですが、
なんとそのどちらも置いてませんでした。ウミショーはアニメ化したしハカイジュウも実写化するのになんで…?
逆にものすごくマイナーな週チャンの単行本があったりして。担当者の趣味かアンケート結果を反映してるのだろうか。

まぁしょうがないので他に読む漫画がないかと探していたら「いちご100%」を見つけてしまいました…。
私が中学生の時に週刊少年ジャンプに連載していて当時の小中学生を虜にした作品ですね。
私はりりむきっすの読み切りの時から河下水希先生の書く絵が大好きで…ってそれはいいとして。
「あー中学以来だなー」程度に読み始めたのですがこれに予想外にダメージを食らいまして。
読み進めるにつれて当時の感覚というか感情みたいなのをどんどん思い出してしまって、大人になってしまった今結構キツイです。
こんなんじゃなかったはずなんだがなぁ…。中学生の俺、ほんとごめんな…。
希望に満ちていた高校、大学生活は行ってみると案外なにもイベントは無くあっという間に終わってしまうものなのさ…。
高校で部活に入ったら!とか大学でバイト始めたら!とか思ってたけど部活は半年で止めるし、バイトは淡々と時間を浪費してくだけだし。
きっとこのまま年をとっていくのだろうな。ちょっと怖いです。


当時の日記に作品について触れている記述がたしかあったはず。今でも全世界に向けて発信中なんて、インターネットはすごいなぁ。

2012年8月11日

いにしえの記憶装置



つい先日、夏らしく急にザッと夕立が降りました。そりゃもう夕立とかいうレベルでは無いくらい文字通りバケツをひっくり返したような。
で、もちろん窓を閉めてなんか外出してないわけで、帰宅したら私の部屋は地獄絵図になってました。
比較的窓に近い位置にキーボードとかモニタを置いてるもんだからどうもキーボードが水かぶっちゃったみたいで。
キーボードの一部のキーが操作不能になってしまいました。というわけで昔のキーボードを引っ張り出してます。
以前のはメカニカルキーボードで、ガチャガチャ独特の打鍵感が楽しかったのですが、いかんせんうるさすぎた。
なのでいたって普通の作りであるこのキーボードは打ってて味気なくてつまらないですが、同部屋の弟には好評です。
まぁ久しぶりにこんな文章を書いてるのはキーボードに慣れるためでもあるのです。こういうことでもないと中々書かないからね。

今日からお盆休みに入りました。そこで部屋の片付けななどをしてたら画像のものが出てきたわけです。
USBフロッピードライブ。こういうのって使いそうで実際は使わないけどイザというときのために取っておきたくなる。
実際使い道なんか無いんだろうけど。同じようなものに低容量のメモリーカードとかPCに取り込み済みの音楽CDとか。
捨てちゃうのももったいないんだよね。

せっかくのお盆休みなのになんでこんなことを書いてるのかというと外が大雨だからなのです。
いつもの私の行動パターンだと昨日の晩から車でどっか出かけてます。だー晴れろー。

2012年5月22日

ちょい古デジカメ



かつては常にデジカメを持ち歩いて、ふと街中の風景を撮ったりするカメラ青年だった私ですが、すっかり社会の毒に犯されてしまいました。
もうそんなかつての熱い思いはなくなってしまいましたが、やっぱりドライブとか行くときにお供にあったらやっぱり便利。
というわけでLUMIXのFシリーズの3代目モデル、「DMX-FX5」をヤフオクで買ってみました。なんと200円。すごい時代だ。
まぁ初代モデルのF7、2代目のF1も持っているので、3代目にして3台目な訳ですが。やっぱり操作性はどんどん良くなっていきますね。
デザインも今風になってきてます。ただやっぱりデジカメの年代特定でもっともわかりやすい画面サイズを見ると古くさく感じますね。
画面サイズはそこまで重視してなかったんですが、ちょっと意識が変わることがありまして。
先日種子島へ行ってたくさん写真を撮ったんですが、後からPCの画面で確認すると手ぶれが酷いのがたくさんありました。
デジカメで撮影後にすぐに確認できたらこんなのもすぐ気づいたりするんだろうなぁなんて思ったり。
最近のはそれくらい高繊細で大画面だったりしますもんね。
でもちょっと古いデジカメを使うのもなかなか楽しくていいですよ。安いし、手軽に進化を感じれますし。

なんて急に更新したと思ったらただのお買い物報告でアレですが、旅行記とかボチボチ更新しますかね。
とかいいつつまた1年くらい放置するんだろうな。

2012年3月27日

生存報告



10月に会社で部署が正式配属になってからこの半年間、本当にあっという間の出来事でした。
しかも狙ったかのように前回の更新から半年が経過してますね。これはたまたまの偶然です。
まぁこのサイトで仕事の愚痴なんか書いたら、業務内容からあっという間に特定されそうなので特に書くつもりもありませんが。
今思うと学生時代は本当に時間がたくさんあったんだと言うことを実感します。
朝は9時過ぎに起きて学校は昼から行って夕方には帰ってきてバイトに出かけていたあの頃の生活が懐かしいです。
あの頃は「学校もバイトも行って俺がんばってるな」なんて思ってしまっていましたが今思うと甘ったれたガキもいいとこですわ。

平日は確かに残業で糞忙しいのは間違いないのですが週休2日制は死守していたので(最近はそれも崩れつつありますが・・・)
休みの日には色んなところへ行ってました。やっぱり自分の車を持っているのがかなり大きいですね。
6月に買ってからもうすぐ10ヶ月ですが走行距離は1万キロを超えました。休日しか乗っていないにしては結構伸びたと思います。
ODOメーターは10万キロを超えて結構ガタが来てるのかもしれませんが老体に鞭を打ってこれからも色んなところに連れて行って欲しいです。

ところでもうすぐ4月ということで桜の季節ですね。写真が趣味な人にとっては1年で一番張り切ってしまう時期なんではなかろうか。
私はそこまでガチな写真家ではないのですがやっぱり楽しみですね。いなべ市の某河川敷は絶対に行きたいと思ってます。
ひとまずはそれを目標に仕事をがんばりたいと思います。