2010更新時追記:
急に更新頻度が上がっているのは色んなサイトの日記ページを見ていて刺激を受けたからです。
あとデジカメを手に入れて写真を撮るのが面白くなってそれをサイトに載せたいというのもありますが


上に行くほど新しい日記です。

2009 年12月25日

■ 村正再生計画



先日のLatitudeの 件以来ジャンクノートPCにはまってしまいまして、ヤフオクでジャンクの初代MURAMASA「PC-MT1-H1」を落札してしまいました。
なぜこんなに古いMURAMASAなのかというとVAIO Xが欲しくてしょうがないけど買えないからというのと、一御さんのこの記事を見て影響されたってのもありますね。
やっぱり薄型ノートPCと言えばVAIO505かMURAMASAでしょう、と思ってヤフオクを見てましたがやっぱりVAIOはブランド力のおかげかジャ ンクでも高い!
それに対してMURAMASA。起動しないジャンクが送料別1,000円で買えてしまいました。まぁBIOSが起動すればたいていどうにかなる物です。
光学ドライブもFDDも無いけど以 前の経験を生かして何とかなるだろうと思ってたけどやっぱりちょっとめんど くさそうな感じ。薄型化のためとはいえHDD を取り外すのにこれほどまでにバラバラにしないといけないってのは整備性悪すぎじゃないですかね

ちょうどジャンクでCF-IDE変換アダプタが手に入ったのでこれを利用して疑似SSD化して遊んでみようと思ってます。まぁ冬休みだしゆっくりやってい きますよ。

今日はどうやらクリスマスらしいですが全く関係ない話題でお送りしました。

以下個人的メモ

・USB-FDDをMT1に接続
・BIOSを1.15にアップ
・CFを一時的に本体に接続してFDISK,format /S,sys
・CFを取り出し母艦よりWIN2000のCDの中を転送
・本体に戻してDOSでsetup.exe

・必要な物
CF :最低8GB、UDMA対応のもの
USB-FDD :ブート対応のもの




2009 年12月16日

■ ジャンクPC再生



画面が割れてどーにもこー にもなlatotude X300をなんとかしました。
画面が生きてるジャンクを買って移し替えただけなのですがそれがまた大変で・・・。一時は元に戻せないんじゃないかと思ったりもしましたが無事元通り。
よみがえった液晶はなんだか黄ばんでて画面が暗いような・・・。割っちゃった液晶はコンディションがかなりいい方だったんだなと今更ながら後悔。

でもこれでようやく画面の割れたノートPCで授業を受けてみんなの注目を集めることもなくなります。そもそもみんなVista世代の新しいPCを使ってる 中でこの無骨なビジネス用の6年前のlatitudeはかなり異彩を放っていたわけですが。
でもPentium Mは優秀なCPUでニコニコ動画でもほとんどの動画をコマ落ちなく再生してくれます。普通に使うんだったらこのくらいのスペックで十分なんではないだろう か。





2009 年12月15日

■ 高校生活



女子と肩を並べて下校す る。なんてのは実に学生青春ドラマ的で俺だってそういう生活を夢に見たかったかというと嘘になる。

・・・涼宮ハルヒの憂鬱より抜粋でございます。まぁ実際全男子高校生の夢な訳で。
学校の帰りなんかにそういう光景を見かけるとなんで自分はそういう経験をすることができなかったのかと悔しい思いをすることがしばしば。
高校時代は周りの男は女子にもてることしか考えていないように見えて、自分はそういうのとは違うなんて斜に構えた考えをしていて。そうするとまるで周りが 馬鹿ばかりのように見えて・・・。今思うと何考えてんだか・・・。

なんて若干鬱モードに入りつつ昼ご飯の写真を撮るわけです。



2009 年12月13日

■ 年末進行



まぁいつも通りな訳です が。
そういえばケータイレビューなんていうのがあったことを2009年の末期となる今更ながらに思い出したわけで。かといって更新する気が起きるわけもなくだ らだらと師走の時を過ごすのであった。そうそうPCのページは8割方できてますよ。そこまでできてるのに完成させないあたりが自分らしいと言えばらしいの ですが。

この頃周りでは就職の話が活発にされ、いよいよ本格的な就活が始まるような感じですね。まぁ他人事のように言ってますが自分も大学出てニートは嫌なので就 職はするつもりなのですが行動に移せない今日この頃。まぁなんとかなるでしょー。




2009 年12月02日

■ 2009年も残りあとわずか



本当にあっという間に時は 過ぎていきますね。以前少年チャンピオン誌上で板垣氏が「時間は加速している。」なんて書いてたのを思い出しました。
最近は音ゲーにドップリです。まぁ熱しやすく冷めやすい自分なのですぐ飽きるでしょう。

あと最近部屋の掃除をしていていらないものがたくさん出てきたのでヤフオクに出してみたらほとんど落札されてビックリしました。7件もの落札者の応対をす るのはかなり大変でした・・
自分の脳はプレスコット並みの効率の悪さを誇り、マルチタスク処理が苦手なのです。まぁなんとかハングアップせずに発送しましたがね。

いい加減PCのページを更新しますわ。

そういえばGoogleに拾ってもらえるようになりました。ありがたや。


2009 年11月23日

■ 祝日だというのに



今日が一体何の日なのか知 りませんが祝日であることは確かです。そして祝日というものはほとんどの学生さんにとって学校が休みな日であるはずなのです。
ですが、うちの学校ではそんなもの関係なしに授業があります。社会に出たら祝日だからって休めないんだぞ。ということを伝えたいのでしょうか?
まぁ確かに「ハッピーマンデー」とやらで月曜日だけに休みが急増した結果、以前のやり方のままではテスト前に月曜振り替えが固まっていたのも事実ではある ので、学校側としてはしょうがない判断なのかもしれませんが。

これを書いているときにも外には灯油の巡回販売が通ったり、物置からハロゲンヒーターをだしてきたり、最低気温が10℃を下回ったりといよいよ冬本番です ね。
我が家でもすでにこたつが導入されており、一度入ったら抜け出せない恐怖に襲われながらもぬくぬくとしているのでした。

近頃beatmaniaIIDXの最新作が公開された影響で自分の中で音ゲー再ブームが訪れていてマズイです。またゲーセンに金をつぎ込んでしまうこと に・・・
友人はゲーセンの筐体全般を「貯金箱」と呼んでいて「ちょっと貯金箱にお金入れてくる」なんて言ってるのでそれくらいの割り切りが必要なのかもしれないで すねw

いい加減PCのページを更新しないと・・・現在はかなり変わってます。






2009 年11月14日

WEBサイト作成環境の変化と大須商店街



とりあえず HomepageManagerとやらを入れてみました。なんだかやたらと多機能なようですがこのページみたいに長いページを編集してると非常に重いので 削除。
次にalphaEDITを試してみました。インターフェースがオフィスのようで非常になじみやすいのですがやっぱり重い・・・。これはVistaの仕様な んだろうか?
続いてKompoZerをダウンロードしてみたところ快適そのもの。仕様じゃなかったようだ。疑ってしまってスマン>Vista
アイコンとかなんかFireFoxっぽいなぁと思ったらやっぱりMozilla関係みたい。しかし軽くてつかいやすいわぁ。
まぁ中学生の時から慣れ親しんだFrontPage Expressが一番なんだけどVistaに環境移行したいからまぁしょうがいない。
なんて言いながら実はデュアルブートでいつでもXPに戻せるところが卑怯だな。


今日は大須に行ってきました。実は家から自転車で行ける距離にあるものの今まで数えるほどしか行ったことがなかったのです。やっぱりカオスなところです ね。
秋葉原みたいにマンガ・アニメ・PCショップとオシャレな服屋さん、それに神社が入り交じるよくわからない空間がそこに・・・。自分が向かうのはもちろん PCショップ。
ネットで下調べしてその通りにまわってみました。とその途中で安かったのでこの写真のものを思わず衝動買い。これでようやくテレビを合わせて三画面出力が できます。
まぁ性能的には2600PROよりダウンな訳ですが、まぁファンレスだしゲームやるわけでもないしいいでしょう。
実際まわってみると実店舗でもずいぶん安いですね。送料かけてネット通販で買うより全然安いと思いました。これからは安いパーツは足で探そうかな。



 

 

2009年 11月13日

■64ビットオペレーション



世間ではWindows7などと騒いでますが貧乏学生であるところの私は値段が下がったVistaを中古で買ったのです。 OSは今までXPしか使ったことがなかったのでどんなものかと楽しみにしていましたが、Sleipnirとlive2ch が動けばいいので基本的にあんまり変化ないですね。


と書こうと思ったのですがここにきて初めてVistaで不便だと思う事態が。
今までhtmlのエディタにはfrontpageを使ってきたのですがなんとこれがVista非対応・・・
しかたないのでメモ帳でこれを書いています。ホームページビルダーみたいな豪華なのは必要ないので frontpageのほどよいシンプルさがよかったのですが・・・なにかよいエディタを探さなければ・・・

ちなみに久しぶりに風邪を引きました。風邪で38度の熱を出したのなんて何年ぶりだろうか
普通に寝て起きたら熱下がってたので学校行ってバイトにも行ったのですがw


しかし4GBもの大量のメモリをフルに使うときが来るのだろうか?64bitだからと思わず入れてしまったのだが。





2009年 11月04日

■インドアライフ



アウトドアライフなんて雑誌がありそうな響きに対してインドアライフの聞き覚えのなさ。
なんだか急に寒くなったのでこんな日は家でゆっくりと読書を嗜むとしよう・・・。
と思ったもののすぐにバイトに出かけるのでした。

なんだかすてきな読書風景に見えますが読んでるのはラノベなので悪しからずw



2009年 11月02日

■若干の模様替え



というわけでサイドにテーブルというかデスク?を追加しました。
ニトリ、カーマ、カインズと回ってみて最終的にカインズで決めました。寸法もちょうどよく表面の艶々なグロス処理が決め手でした。店の雰囲気としてはニト リが一番よかったです。さすがインテリア専門店なだけあります。
デスクのお値段は\7980。安いんだか高いんだかよくわかりませんが未だに万札を会計の時に出すのはちょっと緊張してしまいますwネットの買い物だとポ ンポン高い金だしてるのにw。

写真で見比べてみるとだいぶすっきりして見えますね。
今後の課題としてはまず小学校から使い続けている学習机を何とかしたいのと急造の自作テレビ台にニスを塗ってやりたいですね。

ちなみに消えた本棚はこの写ってない反対側に移設してあります。
そっちは弟の机などあり勝手に写真撮っちゃ悪いのでw



2009 年10月28日

■久々



こういうのは一回さぼり始めるとずるずるとやらなくなっていっていつかは放置されるものなのです。まぁ自分のことなんだけれども。
このごろはなかなか忙しくて、金がなくて給料日まで身動きがとれないような状況だったわけですが25日を過ぎようやく解放された感じです。まぁ金銭面に感 じては解放されたものの学校の課題はドンドン攻めてくるわけでうまくこなしつつ受け流しつつ・・・

で金に困ってなんともしようがなかったので家にあったPCパーツをバンバン売りさばいてしまいました。一番高く売れたのはマザボでしたね。 MicroATXってのはやっぱりある程度の需要はあるんだろうか。
でちょっとは部屋の物も減ってきてネットで部屋晒しスレなんか見てると自分も真似したくなるわけですね。まぁ家具ってモノは意外といい値段がするのでそう ホイホイと買えるものではないですけれども。

という訳で部屋晒し
・・・客観的に見ると汚いっすね。これでも掃除してかなり片付いてる方なんですが。
つーかみんなどうしてあんなにキレイにコードを隠せるのだろうか。どうしてもテレビ周りとPC周りがコード地獄になってしまう。そして積み上げすぎて崩れ 始めた週チャンも何とかしなければ・・・。





2009年 10月16日

■HDD健康診断



CrystalDiskInfoで見てみたらこの間逝きかけたHDDは「注意」だそうです。注意ならまだ何とかなりそうな気がする。突然死の危険性は確実 に高いと思うが・・・。
しばらくは消えてもいいようなファイルを置いたりして使おうと思います。

最近寒くなってきてCPUもあんまり冷却する必要もないというのにCPUクーラーは騒音をまき散らしながら無駄に冷却を続けているのに腹が立ってリテール に戻しちゃいました。
温度は5度ほど上がってしまいましたがビックリするほど静かです。というかサーマルテイクのクーラーがうるさすぎたのかもしれないが・・・。
とCPUクーラーが静かになって今度気になり始めるのがGPUのファンのうるささ。これがかの有名な静音スパイラルなのですね・・・。
しかし3Dゲームなんてやらないのに高性能なGPUなんて必要ないのでファンレスのものに変えたいですね。まぁお金がない以上どうしようもないわけです が。




2009年 10月11日

■続・GA-EP45-DS4



結局原因はメモリでした。通称「銀馬」で知られるUMAXっていうなかなか高品質なメモリにしたらなんのことなく普通に起動してしまいました。メモリが原 因で起動しなくなるなんてこともあるんだなぁなんて思いつつ新マザーボードでいたって普通に運用していたのですがある日突然のフリーズ。リセットするも起 動途中でフリーズ。

HDD死亡・・・

なんとかセーフモードで起動させてチェックディスクをかけたら起動するようにはなったもののこんなHDDを使い続けるわけにはいかないので早速新調しまし た。
一番お買い得な1TBを買いましたがこんな容量使い切れるとは思えません。
そして予想外の出費によりだいぶ体が軽くなってしまいました・・・。

もう一台組めるほどパーツが余ってるわけですがこれ以上PCがあっても持て余すだけなのでどんどん売却していこうと思います。



2009年 10月04日

■GA-EP45-DS4



平日は毎日課題に追われながら学校に通い、週末は夜までバイト。しんどいわ。

なんてうだうだと愚痴ってますけども、全然自由な時間がないというわけでもなく、ヤフオクで落札したGA-EP45-DS4が届いたのでそのセットアップ をやったりしました。
ところが
ビープ音が鳴るばかりでちっとも起動しないんですよねこれが。出品者曰く直前まで動作していたと言うことなのでそれを信じて(というか仮にそういう記述が 無くてもお互いに処理が面倒なので出品者にクレーム付けたりはしません)原因追及に。CPU変えてもダメ。電源変えてもダメ。メモリの数を変えたりスロッ ト変えたりしてもダメ。はぁ・・・。

とりあえず別のメモリを買ってみたのでそれが届くまで保留。それでもダメならもう諦めます。

ただでさえ忙しいのにコイツのせいでもう散々ですよ。でもこういうトラブルも楽しまなきゃ自作PC好きとは言えないだろうけど。




2009年 09月29日

■激貧ホームシアター



やっぱり懸念してたとおり学校が始まると更新頻度がガクッと落ちてしまいますね。まぁ朝から晩まで学校でみっちりいろんな事を詰め込まれて帰ってきたらと ても更新する気なんて起きませんわな。まぁ別に誰に強要されてやってるわけでもないのでマイペースに行こうと思いますが。

というわけでバイト代が入ったので前から目を付けていた5.1chシステムをハードオフで買ってきました。ASP-2070というモデルですがネットでは 安いシステムとして有名みたいですね。
ドルビープロロジ2に対応してるのはポイント高し。で、5.1chの避けられない点として写真の通りのコード地獄・・・。まぁスピーカーが6個もあるから 当然なわけですが。

なんとか綺麗に配線できたもののよく考えたら5.1chの音を出すソースがありません・・・。とりあえずグランツーリスモ4をやってみましたが結構すごい です。やっぱり後ろから音が聞こえるってのは新鮮で面白いですね。

今度ゲオでなんか借りて来るとします。レンタル100円だし




2009年 09月25日

■1週間が早い



もう金曜日ですか・・・。月曜までの課題もまだ全然できてないよ。

最近は本当に秋めいてきていつまで夏撮った写真のストックが使えるだろうか。

そうそう、あと教科書ってなんであんなに高いんだろ?ペラッペラの本でも定価2,500円とか意味がわからん。馬鹿らしいので全部ヤフオクとAmazon のマケプレで中古の買ってます。中古とは言っても書き込みとかは一切無い美品ばっかりでそのうえ半額以下で押さえれるんだから利用しない手はないね。


【IDF 2009レポート】ボブ・ベイカー氏基調講演

学校の授業でムーアの法則とかよく聞くけど正直もう無理でしょ。いつか限界は来るものだよ。まぁ確かにこれまでの半導体技術の進歩はすごいけど・・・。




2009年 09月22日

■gdgd



夏休みにダラダラしてる時、あまりに退屈な毎日に「早く学校始まらないかなぁ」なんて思ってしまった自分を殴ってやりたい。二日目にしてもう嫌になりまし たよ・・・。ずっと座ってノートをとりながら話を聞いてるだけなのに、立ちっぱで接客に追われるバイトより疲れがドッとくるのは一体なぜなんでしょう か・・・?

お疲れなので今日はこれで。



2009年 09月21日

■シルバーウィーク



世間ではシルバーウィークなどと言って偶然による秋の5連休に浮かれているわけなのだが、俺はと言うと決してそんなことはなく、長かった夏休みはも終わり をつげてしまい本日から後期の授業が始まってしまったわけだ。過ぎてしまえば夏休みも短いものである。

ラノベ風書き出しにより始まりましたが、文才のない自分にはかなり重荷なので以上により終了。


久しぶりの授業でしたが、周りは相変わらず授業なんて聞いちゃおらず新作ポケモンに興じていたり、スヤスヤと安眠を得る者でほぼ半数。まぁ別に他人にとや かく言えるほど自分も真面目に授業を聞いてるわけでもないのですが。
そして初日から早速大量の課題が出たので頑張って消化していきたいと思います・・・。




2009年 09月19日

■音質追求



長い時間自転車に乗ってると足が疲れる前にケツが痛くなりますね。まぁサブナードスポーツのサドルの仕様なのかもしれませんが。

またサウンドカードを買ってしまいました。玄人志向の「ENVY24HT-HG8PCI」です。まぁ見るからに音響用コンデンサがたくさん乗ってたり、す ごいシールドがついてたり音質に対してこだわってそうなのになぜか315円というよくわからない値段だったので買ってしまいました。
まぁもちろんジャンクな訳ですがやっぱりというか予想通り普通に使えました。音質については・・・よくわかりません。つーか良い耳を持った人は大変です ね。コンセントにまでこだわるんでしょ?まぁ糞耳で良かったですよ。




2009年 09月17日

■机上



中学生の頃はこういう机上の風景に憧れた物です。ちなみに中学生の頃の机は
コレで す。
同じ机とは思えないな・・・。小学校からずっと使ってきてる学習机ですが別に何も不自由はしてないのでずっとこれでいいかななんて思っています。
まぁこの状態が保てるのも夏休み中だけで学校が始まったら学校のプリントだらけで収拾がつかなくなるんだろうけど。プリントを高速にどんどんPDF化して いく機械でもあったら欲しいな。確かスタパさんが紹介してた様な気がする。


しかし中学生の時の自分にしてみたら、まさか自分専用のパソコンがあってしかも自分の部屋から無線LANでネットができるなんて夢のような話だよなぁ。中 学生の頃は低スペックなノートPCでひたすらいろんな事を調べてたなぁ・・・。そのおかげで自作PC好きになっちゃったし、学校の情報の授業なんてノー勉 でできたんだけどw



2009年 09月16日

■打ち切りの恐怖



気づいたら夏休み終了まであと1週間を切ってました。あっという間だよなぁ・・・。

クビシメハイスクール」は遠くのブックオフに行ったらありました。しかし薄いな・・・。これで400円は高くないか?まぁ中古で買っ てるくせに文句を言うなってことですね。

マヒルの用心棒」の2巻も105円であったので買ってきたのですが・・・。「NHKにようこそ!」が好きだったので期待してた のですが。既に買ってあった1巻を読み終わったときはNHKとは路線が違うけどまぁまぁ面白いかな、と思ってたのですが。

これは打ち切りエンド?投げっぱなしジャーマンですか?
ちょーっと納得いきませんよ。自分の読解力がないだけかと思ってネットで検索してみたり2chの大岩スレを見たりしたのですがやっぱり謎を残したままっぽ いです。

もー・・・。こういう打ち切りで終わるパターンは後味が悪くて嫌ですね。
でもやっぱりこの人の絵はスタイリッシュというか洗練されてていい。小畑健みたいに完全に作画担当になった方がいいんじゃないのかな。


そういえば「宙のまにまに」の原作マンガもあったので立ち読みしてみましたがなんか違ったのでやめておきました。やっぱりあの綺麗な星空はマンガじゃ無理 ですね。アニメの星空はすんごい綺麗で素晴らしい。CG班はいい仕事してますわ。




2009年 09月15日

■雨



今日はせっかくの休日なのにあいにくの雨。しょうがないのでずっと家で読書していました。
というわけで本日「クビシメロマンチスト」を読み終わりました。本当はほどほどにして切り上げるつもりだったのですが止められなくなって気づいたら夜でし たw
えー感想ですが、前回と同じ事言ってますが自分は本を評価するには圧倒的に読書量が足りないのであてにならないということを前提にお願いします。もしかし たらケータイ小説(笑)も面白いとか言い出すかもしれません。

で、読んでみて。面白かったです。もう完全に西尾信者になってしまいました。話の構成としては前作の「クビキリ」と同じなのですが毎回最後に愕然とさせら れてしまいます。個人的には前作よりこっちの方が面白かったですね。

Amazonのレビューなんかを見てると批判的なレビューがあんまり無いのが残念。批判的なレビューを読むと「あぁそういう捉え方もあるか」と感心できて 好きなのですが。今回は「邪気眼的な電波」と・・・。まぁ確かにそう思う人もいるでしょうね。基本ラノベなのでどうしてもそういったストーリーになるのは しょうがないのでしょう。俺は中二臭いのは嫌いじゃないです。

で読み終わってすぐにブックオフへ「クビツリハイスクール」を買いに行くも置いておらず・・・。


そういえば話に出たケータイ小説(笑)ですけど、俺は読んでもいないのに批判するのは嫌いなので読んでみたいのですが本を買うのはかなり抵抗がある・・・ かといってケータイの画面でそんな長文を読むなんてもはや拷問。いつか読んでみたいものです。



2009年 09月14日

■収納



パソコンの液晶モニタの上の空間をどうにか使えない物か。とずっと考えていてメタルラック設置とか考えたもののやっぱり高い。つっぱり棚なんかいいかもと 思ったもののホームセンターで1690円もしたので却下。そこでふと思いついてダイソーでつっぱり棒とメッシュワイヤーを買ってきてつっぱり棚を自作して みました。ただ強度面がかなり心配なのであまり重い物はのせられません・・・。

この夏休み中ゲオの100円レンタルキャンペーンを利用してゴジラシリーズを週一でずっと見てました。とは言っても「ゴジラVSビオランテ」以降の作品だ けですけど。というわけで俺的ゴジラ映画ベスト3を発表します。

1. ゴジラVSデストロイア
2. ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃
3. ゴジラ FINAL WARS

VSシリーズは当時映画館まで見に行ってただけあって思い出補正が強いです。GMKはいいですね。平成ガメラシリーズも好きなので金子監督のファンなだけ かもしれませんが。
ファイナルウォーズは・・・ものすごく叩かれてますが個人的には普通に面白いと思います。ミレニアムとかの方がよっぽどひどかった。ただ確かに怪獣同士の 戦いにもうちょっと集中して欲しかったとも思うね。
ゴジラの造形としてはミレニアムが一番好きだったりしますwああいうトゲトゲしい怪獣は文句なしにかっこいいでしょ。相手のオルガ、メガギラスはダサ イ・・・。



2009年 09月11日

■gdi++



gdi++と言うソフトがあってですね。まぁ詳細はググってください。だいぶ前セレロンなVAIOノートで使ったときはあまりの重さに使うのを諦めてハー ドディスクの片隅に放置してあったんですよ。それを久々に発掘して使ってみたらこのマシンなら結構軽快に動くわけですね。まぁ文章が多いページだとちょっ と重くなってしまいますが・・・。wikiみたらもう開発が終了しているようで。後継プロジェクトもよくわかんないけど。
持っていたのはだいぶ古いバージョンだったので最終版にバージョンアップしたら激重・・・。普通のページをスクロールするだけで2コア共に80%までグン グン上昇。もっと高いCPU用意して出直してきな!ってことですかね。
速攻で元に戻しましたがアンチエイリアスの効き具合がバージョンアップ前と違うような・・・。設定を見直してもわからず気にしないことにしました。


ヤフオクを見てたらこのPCを組んだときには高級で手も出なかったようなハイエンドパーツが手頃な値段になっていてビックリしました。RADEON HD2900XTが5000円前後で買えるなんて・・・物欲が沸々と沸いてきましたが金が無いから我慢しますよ・・・。



2009年 09月10日

■名古屋



最近「宙のまにまに」の影響で夜空を見上げるようになったのですが、この大都会名古屋市では星なんて全然見えません。2、3個見えるだけですね。田舎の方 はやっぱりもっとたくさんの星を見ることができるのだろうか?
ちなみにこの写真は家から自転車で10分くらいのところです。なーにが大都会だw名古屋は全然都会じゃなくてかなり自然も残った中途半端な街だと思いま す。

そういえば気づけば夏休み終了まで2週間切ってます。今年はできるだけ日記を書くようにした甲斐あってあっというまに過ぎ去った感は少ないですね。バイト ばっかりしてる日々だと早く学校始まらないかなーなんて思ったりするんですが実際始まると嫌なんだよなー。

ウォークマン、iPod抜く…週間販 売、4年8か月ぶり
国産メーカーには頑張って欲しいですね。iPodユーザーなんですがw iPodはみんな使ってるからとかそういうただのブランド志向だけで使ってるにわ かが多いのでそこが嫌ですね。
ただiTunesを「面倒な転送ソフト」と言うのはやめて欲しいですね。そもそもiPodはiTunesを外に持ち出すというコンセプトのもと作られた物 だから、そのiTunesが面倒なんて言ったらそりゃもう本末転倒な話ですよ。D&Dで手軽に使えるプレーヤーが欲しければiPodなん か無理に使う必要はないのです。
自分もiTunesで完全に管理してるのでiPodから離れられないだけでiTunes対応のiPod以外のmp3プレーヤーがでたら別に乗り換えれます よ。



2009年 09月08日

■残暑



天気予報では今週は秋感が加速なんて言ってたのにまだまだ日中は暑いですね。車を運転してると腕だけ暑くて窓を開けれません。でも日陰にはいると風が気持 ちいいし朝と夜は寒いくらいなところは秋な感じです。ここ最近はセミの鳴き声も聞かなくなっていよいよ秋が近づいてきた感じですかね。
秋は一番好きな季節なんで楽しみは楽しみなんですけど夏が終わるってのは寂しいような気もします。


インテル、Lynnfieldこと Core i7/i5を発売

いよいよ出ましたね。i3も出る頃にはCore2も値が下がってるかな?しかしi5/i7はソケットが違うところが難点ですね。マザボの買い換え必須な敷 居の高さで一体どれだけ売れるだろうか?思えばLGA775もPen4の時代から今まで現役だったってのは意外と長寿ですね。


そういえば今日しゃがんだ拍子にジーパンの膝が破れてしまいました。しゃがんだだけで「ビリビリ」っといったのでかなり驚きましたよ。まぁこのジーパンも 確か買ったのは高校生の頃だったので膝を擦るたびダメージが蓄積してたのでしょう。しかしこのくらいで捨てるわけにはいきません。これからは「これはダ メージ加工だから」と言い張って履いていくことにします。なぁに非モテ男の服装なんて誰も気にしはしませんよ。これぞエコロジー。


2009年 09月07日

■ダイソー



久しぶりにダイソーへ行って色々買ってきました。いやぁやっぱりいろんな物があって面白いですねぇ。リストレストは高さが高すぎてものすごく違和感 が・・・。結構冷たくて気持ちいいんですがね。熱収縮チューブは持ってると何かと便利なので。

しかし100円以外の商品が増えましたね。結構批判されるところでもあるんですが個人的には別にいいと思ってます。だって420円じゃ普通半田ごては買え ないよ?まぁ105円で販売できそうな物まで210円で売っちゃうのはどうかと思いますが・・・。



2009年 09月06日

■ワイパー



結局CPUは元に戻しました。やっぱり計算もできる暖房機はこの時期はダメですねw
元に戻してみて驚いたのは結構動作が軽く感じたこと。やるじゃんPenD-C。これならCore2はまだ買わなくてもいいかな。

最近うちの車の助手席のワイパーが限界です。みんカラの方にも書いたのですがこの間ワイパーを変えたとき金が無くて運転席側しか交換できなかったんです よ。まぁ助手席の人間は多少視界が悪くても大丈夫だろみたいな。そしたら梅雨を超え最近拭き残しがひどい。
今度は助手席側だけ変えましょうかね・・・ってことでただ替えゴムだけ変えてもつまらないので最近流行りのエアロワイパーにしようと思ってます。
色々調べてみて候補に挙がったのはPIAAのVERA ECO。BOSHのエアロツインマルチの方がかっこいいんだけど替えゴムが専用品というのがちょっとねー・・・。

まぁ今は金欠なんでバイト代が入ったら交換してみんカラのパーツレビューに追加しようと思います。



2009年 09月04日

■COOLPIX 950



金もないのにまた無駄遣いをしてしまいました。COOLPIX950です。まぁ中古で1000円ちょっとなんでそれほど高い物でもないんですが。この機種 を買ったのはichigoworks様の影響がかなり強いというより、そのせいで買ったというか・・・w。しかし質感がすごいです。とてもただのコンデジ とは思えません。説明書なんてないので操作がまだよくわかってませんが・・・まぁこれからこのサイトの写真とかオークションのブツ撮りに活躍してもらいま しょうかね。

オークションをやってると変な人もやっぱりいるわけで・・・。今取引してる相手は一方的に「振り込みました」とだけ連絡してきて、早く送れ と。てめー住 所わからないのに送れるわけないだろうが!っていうかどこの銀行の口座に振り込んだか教えろよ!あと取引ナビ使えよ!いきなりメール送ってくんな!載せて あるメールアドレスは緊急時の連絡用なんだよ!しかも携帯から件名も無しにいきなり送りつけるとか友達同士のメールじゃねえんだぞ!!

なんてことは言わずに「住所教えろ」ってのをオブラートでグルングルンに包んだ文章で連絡しましたが一向に返事が返ってきません。早く送って欲しいんじゃ ないのか?

まぁ金は振り込まれてる以上バックレは無いでしょうがウザイですね。こういう常識のない奴はオークションなんてやってほしくないし、実社会でも関わりたく ないですね。文章の感じからして中高生な気がします。未成年はオクやるなよ・・・。



2009年 09月02日

■NetBurstの恐怖



昨日はCPUの他にサウンドカードも買ってきたので、(AOpen AW754)セットアップしてたのですがドライバでどハマり。海外の訳わかんないサイトからドライバもってきたり何回かやってたら知らない内にちゃんとで きてました。PCのソフト周りなんてこんなもんです。

で今サウンドカード経由でCooRieの
星屑のサラウンド(非 アフェ)を聴いてるんですが素晴らしいです。今までのオンボードサウンドは一体なんだったんだってくらい衝撃でした。オンボードDsubからグラボDVI に変えたときと同じくらいの衝撃。そんなにいい耳はしてない訳ですが明らかに低音がしっかり出てます。105円でこれはいい買い物をした。

で星屑のサラウンドなかなかいいっすね。宙のまにまにっていうアニメのED曲なんですがTVサイズで聴くよりフルの方がいい感じですわ。そしてオフボーカ ルVer.も綺麗なメロディがなかなか良し。つーかむしろボーカル無い方が好きかも。作曲者の大久保薫って人は何か見たことあるなと思ったら、みなみけお かわりのEDもこの人だったのね。「その声が聴きたくて」も大好きなんですよ。この人はED曲作らせたら神だな。

ちなみに今日PenDに載せ替えてこれ書いてます。普通に使えちゃいました。
ベンチ結果載せときますけど・・・315円が勝っちゃった・・・。
ただ発熱がマジでヤバイです。今まで聞いたこと無いような轟音をたててCPUファンが回ってる訳ですがwうるせーw intelの黒歴史 「NetBurstアーキテクチャ」をなめたらダメですね。また載せ替えるのも面倒なのでしばらくこのまま使っていこうと思いますが・・・



2009年 09月01日

■Central Processing Unit



しかしもう9月とは・・・。夏休みってのはどうしてこう時間感覚がおかしくなるのか。

休日はハードオフぐらいしか行くところがないような寂しいダメ人間な訳でしてこんなものを買ってきました。Pentium4です。LGA775で 2.66GHzだからおそらく評判最悪なプレスコでしょう。 しかしいくら評判が悪いとはいえ315円は安すぎだろjk・・・。まだ動作確認してませんがたぶん使えるでしょう。PentiumDCが壊れたときの予備 として保管しとこうかね。

インテルもPen4路線を貫いてたら今頃どうなってたのかな。クロック数は結局頭打ちでOC無しじゃ4GHzの壁が越えれなかったんだっけ?まぁ発熱量が 半端無いし消費電力もすんごいから衰退して当然かな。


今調べてたらこれPen4じゃねー!!PentiunDだ!!デュアルコアじゃんコレ・・・。
E2140とどっちが上なんだろうか・・・
これによると同等程度って感じなんだけど。
PenDってのはPen4を単純に2こ乗っけただけの素敵CPUなんで1回使ってみたいですね。

調べてみたらベンチ結果でCeleronDCにすら負けてるのねwCoreシリーズってのはホントに偉大ですわ。



2009年 08月31日

■The End of Summer Vacation



去年も同じタイトルで日記書いたような気もする。小中高生のみんなは今頃必死になって宿題を終わらせている頃でしょう。大学生はまだまだ夏休みが続くの だ。

去年のこの時期は教習所に通ってたのね。楽しかったなぁ。もう今じゃMTなんて運転できないだろうな。自分の車じゃなくていいからまたMT車を運転してみ たいな。



2009年 08月30日

■選挙



まぁよくあんな状態で日記書けたなぁなんて今になってみると思うわけですがw一昨日は本当にベロンベロンでした。
今日はなんか重大な選挙があったようですが、行ってません。バイトがなかったら行ってたんだけどねぇ。テレビをつけても選挙特番ばかりで面白くないので さっきまで録画したER見てました。海外ドラマってのはどうしてこうハイクオリティなのか。

で、
こんなのを見てしまったわけですが。作り話であってほしいね。でもここまで酷くないまでもこんなようなオタクを見たこと があるので・・・
なんなんだろうねこういう人って。だから俺はアニメ好きってのをあんまり前面に出したくないんですよ。こんなのと同列に扱われた日にゃたまったもんじゃな い。
「アニメだって立派な趣味の一つだ!」なんて鼻息荒く主張するのもまぁわかりますが。

最近の萌えアニメはホントに酷い。向こうも商売だから儲けてなんぼってのも、もっともなんですが適当にあざとい設定とデザインでまとめた適当なアニメがそ こそこ人気出るってのはどうなのよ。日本が世界に誇るマンガ・アニメだっていうならこの傾向は良くないと思うぞ。

まぁハルヒが面白いなんて言ってるような人間が何言ってんだってねwああいう軽いノリのSFが好きなんでwwサーセンww


そういえばNAVERのクローラーの仕事のおかげか
NAVERでの検索でヒットするように なった
ありがたや>NAVER



2009年 08月28日

■お酒



今日はバイト先の飲み会があって行ってきたわけですが・・・飲み過ぎました・・・。
飲み放題だから飲まなきゃ損だなんて思ったのが間違いでしたね。
もうフランフランになって帰ってきてシャワー浴びて今これを書いています。
こんなに酔っぱらったのは初めてですわ。なんか何もかも楽しくてしょうがないw店長とかにもすごく絡んだような気が・・・。明日バイト行くのが嫌だわー。

今これを書いてるときもブラインドタッチはいつも通りできますが、マウスの操作がフラフラしますwやばいかも。もう寝よ。



2009年 08月26日

■不安定な無線LAN



と言うわけで宣言通り直しました。CDDを入れ替えたらすんなりリカバリディスクを読み込んでくれました。100円のくせに意外とやる奴でした。で、リカ バリした後同じくハードオフで買ってきた210円の無線LANカードをセットアップして完了!!

なんてすんなり終わった様に書いてるけど実は無線LANと半日格闘してました。無線LANってのはどうしてこう面倒なんでしょうね?使ったカードはバッ ファローの「WLI-PCM-S11」なんですけどドライバ入れてユーティリティー入れても親機の電波をつかんでくれない!!それどころか、どこか別の家 の無線LANつかんで勝手に接続しちゃって・・・。
というかこのセキュリティー意識の低さはなんでしょう?暗号化してないとかどういう事なの?
勝手に接続して、しかも普通にネットできたのでこれでいいかと思ったり・・・w。gooスピードテストで計ったら0.5Mbpsしか出てなかったけど。

その後なんだかんだドライバ入れ直したり、別のユーティリティー使ってみたりしてたらいつのまにか何故かつながるようになったけど何が原因なのかは不明。
しかも繋がっても速度が安定せずにフラフラする・・・。これはたぶん親機から遠いのが原因だと思われる。まぁしょうがない。

しかしこの中途半端なスペックのPCで何しましょう?Celelon 900MHzじゃニコニコはちょっと厳しいものがある。寝ながらPCとしては既にDELLのLatitude X300を持っているので席は空いていません。家族用にはLavieがあるし・・・。

と言うわけで予備機として保管することにしましたw


そうそう成績は諦めた課目以外全部取れてました。よかったよかった。



2009年 08月23日

■夏なのか・・・?



今日も涼しくて非常に過ごしやすい1日でした。つーかもう秋の空気なんだが・・・
もう秋なのかな?なんて思ってるとまた急に暑くなったりするから油断はできない。

今日はバイトが休みだったんで久しぶりにちょっと遠くのハードオフまで出向いてみました。
特にめぼしい物はありませんでしたがノートPC用内蔵スリムCDDを\100で買ってきました。これでCDDが壊れてリカバリできないVAIOを直せるか な。

帰り道にヤマダ電機に寄ってみましたが久々の大型家電量販店は面白かったです。巨大液晶テレビとかすごいっすね。42インチ以上の大きさのテレビが置ける 家はすごいと思う。一体どれくらい離れてみたら適正なポジションなんだろうか?
あとやっぱりPC関係はPCショップの方が安いですね。外付けHDDとか見てみたけど値段がだいぶ違いますわ。

明日はいよいよ学校の成績発表。アルコールの準備はOK。どっちに転んでも飲みますがw



2009年 08月22日

■秋の気配



今日は昼間は相変わらず暑いものの夜になったらすごく涼しくなりましたね。なんかの虫の鳴き声なんかも聞こえてきてホントに秋が近づいてるような感じで す。

最近また物欲発生中。もう2年もつかったこのPCのCPUを変えたいのです。今付けてるのがPentiumDCのE2160という当時インテル最廉価の デュアルコアなのでせめてCore2にしたいと。でもCore2の一番下のE4300でもまだ中古で6000円近くなっちゃうんだよね。
今月はバイト先の飲み会もあるし我慢するしかないか・・・。



2009年 08月21日

■夏休み読書



小学生の頃に必ず夏休みになると読書感想文を書いていた名残で今でも夏休みになると無性に本が読みたくなります。と言うわけでインターネットなど無い情報 からは隔離された祖母宅では本を読んでいました。

読んだ本は西尾維新氏の「
クビキリサイクル」(非 アフェAmazonリンク)
ただ今絶賛アニメ放送中の化物語が面白いので原作者のデビュー作である同書を読んでみました。
普段本なんか読まない人間の感想なんで全く参考になんかならないということを前提にしてほしいのですが結構面白かったです。カスタマーレビューでは賛否両 論ですけど。確かに主人公のセリフ回しはうざったい感じですが、まぁそこがラノベらしいところ・・・ってこれラノベじゃないの?
ハルヒシリーズのキョンのセリフよりめんどくさい感じですがそんなに嫌みには感じませんでした。ラストについては・・・確かに呆気にとられた感はあります がこれはこれで面白いと思いますよ。
カスタマーレビューによると次からもっと面白いらしいので、早速「
クビシメロマンチスト」 を読み始めようと思います。

新型PS3がビックリするような値段と共に発表されましたね。
これで本格的に普及し始めるのかな?ソニーのこういう微妙なマイナーチェンジを繰り返すやり方は個人的には好きなのですがよく叩かれますよね。
初代の内部構造は豪快すぎて面白かったのですが新型はどうなっているのかな?買う気はないけど発売後の分解レポートが楽しみです。



2009年 08月20日

■出校日



また祖母宅へ行ってきました。ちなみにほとんどの学校で今日は全校出校日ですね。
まぁ大学はそんなもの無い訳なんですけどうちの弟は忘れてた様で朝慌てて出かけていました。外に出かけても制服姿の中高生が多かったですね。中高生の夏休 みは31日までですからもうすぐ終わりなんですね・・・大学生な俺はまだ1ヶ月ほど夏休みがありますがw

しかしほんとに早く成績発表してもらわないと安心して過ごせないです。もう落としたことが確定な科目はいいんですけど、微妙なのが多いので・・・

ちなみにこのところNAVERのクローラーが頻繁に巡回してくるのでNAVERで検索してみたけど全然引っかかりませんでしたw何しに巡回に来てるんだw



2009年 08月14日

■Time waits for no one.←(゜Д゜)ハァ?



どうも世間一般にお盆とは8月の13、14日らしく近所の個人商店はこの2日間を休業日にしているところが多いようです。

昨日は暑すぎて朝早く起きてしまうという最悪の目覚めでしたが今日は比較的涼しく気づいたらお昼でした。また時間を無駄にしてしまった。

実はテレビでやっていた時かけはラスト30分しか見れなかったので今日最初から通してちゃんと見ました。やっぱりいいっすわ。高校生に戻りたい・・・
実際高校生に戻ったところで、また同じようなしょうもない3年間になることはわかってるわけだけども。やっぱり大学生と高校生の間には大きな違いがあると 思います。
あぁいう色恋沙汰とは一切無縁のまま今まで生きてきたものですから羨ましくてしょうがないのですよ。誰々が好きとかそういうのねぇ。

まぁこれで社会人になったら今度は学生に戻りたいとか言うんだろうけどね。



2009年 08月12日

■お盆



正式には一体何日から何日までをお盆と呼ぶのかわかりませんが、ここ最近はお盆で間違いないので祖母宅へ行ってきました。デジカメを持って行ったのでしば らくはその時に撮った写真が続くと思います。

昨日大きい地震がありましたね。寝てたのに反射的に起きれたのはすごいと思う。東海大地震もいったいいつになったら来るんだか・・・くるくる言ってもう 4,5年はたっているような気がする・・・くるなら早く来い。

今日テレビで「時をかける少女」がやっていました。いい映画ですね。
2年前に初めて地上波で放送してるのを見てから大好きです。俺はこの映画のおかげで夏がちょっと好きになりました。それまで秋冬大好き人間だったものです から。


2009年 08月09日

■早起きは三文の徳



昨日ちょっと早く寝た分今日は早起きしました。早起きって言っても朝8時ですけど。
それで何をしたかと言えばリンクのページを作ってハードオフの開店時間まで2ch巡回してハードオフに行っただけですけど・・・
結局リンクのページも未完成だし、ハードオフに行く途中に写真撮ろうと思ってデジカメ持って行ったのにSDカード入れ忘れるし・・・

で写真のジャンクを買ってきました。もう見るからにデザインが・・・アレですけど・・・
YTO-MP001というものでちゃんと動作しまして今それで音楽を聴きながらこれを書いてるわけですが、これ酷い仕様なんですよ。PCに繋いだ途端仮想 CDがマウントして変なソフトインストールしやがった。
しかも途中でAVGが反応してウイルス扱い。繋ぐたびにこんなんじゃめんどくさいったらないですね。本家初代shuffle持ってるんでもう使うこともな いかも。
というかiTunesから離れられない人間なんでそもそもこういうフォルダ管理の昔ながらのMP3プレーヤーってのはどうも苦手です。

今聴いていて新たな気になることが・・・曲の繋ぎ目で「プツッ」って言う。オーディオ機器としてそこの対策は基本中の基本でしょうが・・・


2009年 08月08日

■アルバイテッド



昼からバイトがある日は午前中を無駄に過ごすとあっという間に夜になってしまう。
今日はそんな日だった。最近は18時になってもまだ全然明るいからなんか変な感じ。

今日はホントにバイトしただけなので特に書くことがない。このバイトも、もう3年も同じところで働いているので今更新鮮なこともないし、ただ淡々と時間だ けが過ぎていく。
そして明日もバイトだ。明日は午前中を有意義に過ごそう。とそんなことを考えつつ今日は早めに寝ることにする。おやすみなさい。



2009年 08月07日

京都セラミック株 式会社謹製



本日もバイトはお休み。せっかくなので部屋の片付けなどを。
部屋のキャパシティというものは決まっているもので既に自室は物であふれかえっているのでとにかくバンバン捨てることに。燃えた外付けDVDドライブと か・・・捨てるしかないよね
困るのが学校のプリント類。捨てていいのか悪いのか考えてしまう。ほとんどの場合は捨ててしまっても構わないことが多いけどたまに後悔することもあるか ら・・・

で掃除してたら親戚にもらったこんな物を発見。京セラ製デジタルカメラ「Finecam S3」。
標準添付の記録メディアがmmcというイカした奴です。定価9万円ですよ・・・うちの親戚はなかなか裕福な家庭ですね。羨ましい限りです。でも定価がそれ だけ高い割にあまり質感は良くないです。ステンレス合金のボディは素敵なんですがボタン類がちょっとしょぼい。
しかし京セラがデジカメまで作っていたとは・・・なんでもやってますね。
糞デカイCP-800と違ってコンパクトで光学2倍ズームなんだけどあんまり画質が良くないんですよね。ちょっと光量がとれないところだとノイズが結構出 てしまう。あとAFの音が激しすぎる。「ギィギィ」と鳴き始めます。
まぁCP-800を持ち歩くのはかなり勇気がいる行為でもあるので、外で撮るときはこれを使いましょうかね。ケータイだと酷い画質だし。この日記でもいく つかケータイで撮った写真があるけど酷い物です。

ちなみにこの写真はCP-800で撮影しましたが・・・やっぱりオークションのブツ撮りとかだったら10年前のコイツでも全然使えますね。


2009年 08月06日

■自己分析



今日はバイトはお休み。なのですがわざわざ学校に行って就職模擬試験というのを受けてきました。SPI2とかいうやつ?
これが思いの外難しくて最後まで問題が解けませんでした。
しかし企業はこんなテストで就職希望者をふるいにかけるのか・・・まぁ一人一人面接していったらとんでもなく労力が必要なわけでしょうがないんだろうけど なんだかな・・・
そのテストは昼に終わったんですが家に帰ってきた後も何もやる気が起きずにせっかくの休日をだらだらと過ごしてしまいました・・・たまにはそんな日もある のだ。

一切関係ない話ですけど以前受けた「職務適正テスト」とかいうのの結果が帰ってきました。
自己分析とか書いてあるんですがまぁ「計画性はあるが社交性がない」とかズバリ突いてきますねw他は積極性がないとか。社交性ねぇ・・・一人でいるのを苦 に思わない人間なんでそこがあれなんですよね。幸い少ないながらも友人はいるんでこれでいいと思ってしまいます。

あぁあとあんまりアニメの話を書いてると勘違いされそうなので一応言っておきますと、僕は世間的に一般に言われる萌えアニメ等にハマってしまうような人間 ではないと言うことを明記しておきますw

アクセスカウンタ設置し直しました。かなり苦労しましたが・・・拡張子「.xcg」に変えなきゃいけないなんて聞いてないよ・・・これで小一時間引っかか りました。
しかし6年の歴史が無になるというのも悲しいですね。
せっかくCGI設置が許可されてるサーバーなんだからレンタル形式のカウンタになんかするんじゃなかった。


2009年 08月05日

■地デジ化



本日もバイトでぐったりと疲れております。基本楽な仕事なもののたまに肉体労働があるのがしんどいですね。若い男性アルバイトはこき使われるのが常。

このところ物欲を制御できず、某物欲番長ばりに「くわっ!」っといろんな物を買ってしまっています。ディスプレイ買ったばかりなのに今度は地デジチュー ナーですよ。それも自室の。
自室はアンテナ線が来てないので室内アンテナも地デジ専用のものを新調。
あぁどんどん貯金残高が・・・。
どうせアニメかNHKくらいしか見ないんですけどね。
でも地デジはやっぱりキレイですね。家電量販店とかで見る地デジはたいてい液晶とかプラズマなんでコントラストがギラギラしてたり残像が気になったりする んですけどブラウン管はやはり最強でした。全然キレイに見えます。
おそらくハイビジョンブラウン管で見るのが一番キレイに見る方法なんだろうなぁ。

早速地デジで色々アニメを見たわけですが・・・最高ですw今までゴーストだらけのアナログ放送見てたのがバカみたいだ。

そして新たな物欲が・・・デジカメ欲しい・・・給料日まで我慢だ


2009年 08月04日

■二画面



梅雨が明けたのはいいもののひたすらに暑いです。とはいってもほぼ1日中エアコンの効いたところでバイトしてるのであまり関係ないわけですけれども。

写真の通り憧れのデュアルディスプレイにしてみました。今15インチくらいの液晶ってすんごい安いので安価な投資によって実現可能な訳です。
でデュアルにしたのはいいもののあまり有効活用できてない現状なのでした。
普段ネットくるくるする分には1画面で十分ですし。あと覚悟はしてたもののやっぱりXGAという解像度は今どき厳しい物があります。
まぁ使い道なんて物はあとからついてくる物ですよ。

しかしバイトをしてると1日があっというまですな。明らかに時間を無駄にしてる気分に。
まぁちゃんとその分給料がもらえるわけなんですけどね。
どうせバイトが休みの日も家でごろごろしてるだけなので働けるだけありがたいと思いましょう
あーあと髪の毛切ったんですけど明らかに頭洗うのが楽になるので節水になりますよね。
誰にでも簡単にできるエコだと思うんですがどうでしょう?しかし最近エコエコうるさいよね・・・



2009年 08月03日

■定期試験終了



ようやく定期試験が終わりました。そして長く降り続いた雨も止み本日梅雨明け!!
いやー清々しいですね。テストのできは大変微妙なんですけど・・・
結果がわかるのが3週間後ってのはちょっとなめてますよねぇ
それまで気が気でない毎日を過ごさなくちゃならないわけですよ。まぁ1日も経てばそんなことも忘れるんだろうけど。
というわけで本日よりようやく夏休み開始です。学生らしく明日から早速バイトですがね。
毎年こんな感じでバイトしかやってないような気がするのだが・・・

ところでこのページにちょっとだけ細工して検索エンジンに拾ってもらいやすくしました。
といっても今やどのサイトも当然のごとくやっていてむしろ検索エンジンも無視するらしい「meta name」ですけどね。
久しぶりにhtmlいじくってみて思ったのはよくこんな事中学生の時にやってたな、と。
今はC言語習ったこともあってすんなり理解はできますけどね。



2009年 08月02日

■焦る気持ちとやる気のでない自分



今日も降り続く雨。一向にやむ気配のないそれはどんどんやる気を削いでいく。
んな事言ってないで勉強しろよ>俺

でどういう訳か雨音を聞きながらCPUクーラーを交換したわけです。
LGA775のクーラーは取り付けがなんか不安で嫌ですな。学校のSocket478はもっと取り付けやすかったぞ。
交換した結果は交換前のピンがバカになったリテールでは70℃を超えるという恐ろしいことになってたわけですが、交換後はアイドル時で30℃ちょっととい う安定っぷり。
40℃の熱量は一体どこへ行ったんでしょう。
ってエネルギー保存則は一切関係無いですがな


さて…ただ今17時。勉強やるかな


そういえばアクセスカウンタがついに機能しなくなってますね。
まぁ自分でしか回してなかったしあってもなくても関係ないかなw


2009年 08月01日

■梅雨明けは・・・?



このところすっきりしない天気ばかりで何もやる気が起きません。
もしかしてまだ梅雨明けしてないの?もう8月ですよ・・・
朝から空がドンヨリしてるとずっと眠たいんですよ。
で、月曜が最後のテストだってのに何も勉強してないというこの無謀さ。明日やりますよ。


今日はリビングのテレビを地デジ対応にしようとチューナーを繋いでアンテナも分配機で分配して色々と配線作業をせこせことやりました。
地デジはホントにキレイですね。ほーっと感心しつつテレビのアナログ放送に切り替えたところノイズまみれに・・・
どうも原因は安かった分配機のようでプラスチックでできたこいつは周りの影響をモロに受けてるんだとか。
こんなに頑張って配線も接続も全部自分一人でやったのに家族からは元に戻せと大ブーイング。しょうがないので元通りに戻し泣く泣く地デジチューナーも箱に 戻っていただきました。
新しい分配機が届いたらリベンジだ。


ってやる気無くて勉強してないのにそういうことは頑張ってるのねw


2009年 07月30日

■ゲンナリ



イマイさんはまた現実逃避です。
ちなみにこの画像ホワイトバランスがおかしいんじゃなくて電球色ラヴなだけです。
電球色はいいよ。癒されるね。

しかし電気回路理論なんていう訳わからんもん考えたのは誰だ
そもそも中学校の理科の時点で直列と並列とか危うかったのになんで電気科に来てしまったのだろう・・・高校の物理に至っては今もわからんw数学と英語の力 のみでも大学に入れるけど後がつらいという典型ですな。
まぁともかく明日は朝からテストな訳で留年なんてなったら洒落にならんので頑張りますよ


2009年 07月29日

■定期試験



世間ではもう夏休みムードですが大学生はまだまだ地獄 のような試験があります。
じゃあなんで日記なんて書いてるんだと言われたらまたいつも通りの現実逃避です。
画像はC言語プログラム。電気系なのにプログラミングもやらなければいけないという・・・。
情報系学科に任せておけばいいじゃない。授業ではC++も少しだけかじったんですが、しかし
MsgBoxを表示するだけでかなり大変なんですな。プログラマーって尊敬するわ。
でもまだプログラミングはやってて楽しいからいいんですよ。電気回路とか磁気学とか大嫌い
単位落とすわけにはいかないから死ぬ気になってがんばりますわ。

-アニメの話
エンドレスエイトは一体いつまでエンドレスなんだろうか・・・w
最初にハルヒ新作が来たときは興奮したもののまさかこんなことになるなんて・・・
ブランドイメージを損なうだけなんじゃないかな
信者としては谷川仕事しろ!! とだけ言いたいです


2009年 05月27日

■久々に



久々にfrontpageでwebページ編集したけどなかなかしんどいわ・・・
実験レポート一切やってないし・・・
というわけで過去ログのページを少し更新。
最近はスタイルシート使ったきれいなサイトが多くてうちみたいなチープなのもあんまり見かけなくなったね。まぁ基本的に中学生の時に作ったままだからw
今更スタイルシート勉強しようとも思わないしなぁ。
学校でC言語習ってるから今はタグとか忘れちゃったし。

話変わって、、、最近PCモニターがとんでもなく安いね。
今は20インチワイドなんだけど解像度がWSXGA+なんだよね。やっぱりフルHD行きたい。
でも待ってればどんどん安くなりそうで買うタイミングがわからない・・・





2009年 02月14日

■成人



つい に20歳になってしまいました。あ、そうそうあけましておめでとうございますw
普通自動車免許も手に入れもう大人って感じですかね・・・
自分の中ではまだまだこのホームページを立ち上げた中2当時とあまり変わってない気もするのですが。
ちなみに昨日大学の成績発表がありまして無事3年生になりました。「無事」というのは恥ずかしながら実は留年の可能性もあったという・・・まあ結果オーラ イでw

たまにはアニメの話題でも・・・
涼宮ハルヒの第2期が春からスタートってのは結局デマってことでおk?
原作信者としては「ちゅるやさん」とか「ハルヒちゃん」なんてのは心底どうでもいいわけで。
というか原作も展開がストップしてますね・・・角川のやるやる詐欺なのか・・・



戻る
2010/01/09: ページ作成