上に行くほど新しい記事です。

2010年 6月 28日

■静かな世界

ごつい

この週末はジメジメムシムシと気温と湿度が際限なく上昇していき自分の中の活動限界不快指数を軽く突破していたのでずっとぐだぐだしていました。
梅雨って嫌なもんですね。自転車にも乗れないしどうせ雨が降るからと整備もろくにしてないのでチェーンに錆が出始めてました。もー勘弁して−。

そんな中ネットくるくるをしていて思わず衝動買いしてしまったのが画像のもの。KOSSのQZ99。パッシブノイズリダクションなんていう物理的にノイズを軽減させるといういかにもアメリカンな漢らしいヘッドホンです。今まで使っていたオーディオテクニカのATH-PRO5Vのイヤーパッドがぼろぼろだったのでそろそろ買いかえたいと思っていたのです。もともと普通のノイズキャンセリングヘッドホンにしようと思っていたのですがよほど高級機でもない限り仕組み上どうしてもホワイトノイズが出てしまうようなのでそれならとこんなのを買ってみたわけです。
使ってみた感想としてはまず第一に、「遮音性がすごい!」。ノイズリダクションなんていう売り文句は伊達じゃないです。ホントに周りの音が聞こえなくなります。意外と静かなようで身の回りに環境音が多いというのに気づかされます。装着した状態で音楽を流すと音楽に集中できていい感じ。装着感も「ガポッ」っていう感じでいかにも遮音してます!感を醸し出してます。ただそのせいでこれからの季節長い間つけてると暑いという大きな弱点も。それと重量が半端無くあるので頭頂部にずっしりと重みが集中してだんだん痛くなってきます。
でもまぁそんな欠点なんかはこの遮音性の前では霞んでしまいます。それほどこの遮音性はすごいです。それにヘッドホンが暑いなんて言うのはQZ99に限った話でもないしね。
音に関しては個人の好みが大きいし、音質を語れるほどいい耳をしていないのでここでは言及を避けておきます。
ちなみにこのヘッドホン1万円弱くらいするのですが家族には絶対に値段は言えません。ヘッドホンに諭吉さん1枚なんて言ったら狂人扱いされかねません。まぁ確かに980円のヘッドホンでも音楽を聴くことに関しちゃ何も問題はないわけだしね。でも1万のヘッドホンでもヘッドホンの中では低価格帯にカテゴライズされてしまうと言うのだからオーディオの世界は恐ろしいです。

2010年 6月 24日

■コストダウン

夜の校舎

大丈夫? F-35戦闘機、コスト削減で脆弱化
扱う話題が中途半端に遅れてるのもうちのサイトらしさというもの。コストダウンで脆弱化なんていうからてっきりOSにWindowsでも入れちまったのかとw
まぁしかし戦闘機もコストダウンを強いられるなんて大変ですね。どこまでも他人事ですが。当事者になんてなりたくないものです。そういえば川崎重工の子会社がうちの学校に会社説明に来てました。なんか飛行機も今は電子制御ばっかりだから電気のことがわかる人間が欲しいんだとか。まぁすごい話だ。
2chのスレでは戦闘機ヲタな方達が熱く語ってましたがガンダムみたいなもんだと思えばすごい面白いですよね。なんたってそれが実在するんだから。なんだか久しぶりにエースコンバットやりたくなってきたぞw2までしかやったことないけど。
コストダウンしたら弱くなったって言うとAV-98に対するAVS-98みたいな感じ?まぁわかる人は全然いないと思いますが・・・w

以前「次はアスラクラインでも読みます」なんて書いてましたが実はフェイントで西尾維新の人間シリーズを読んでました。誰に対するフェイントだ。
人間関係3つは出たばっかりで買えてないので人間試験から人間人間までです。このシリーズはそれぞれ「零崎○○の」なんてついてるくらいなので物語というよりキャラクターで読ませるような感じを受けました。まぁ零崎双識のキャラには思わず笑ってしまうシーンも多かったのは確かだけれど。
戯言シリーズを読み通した人が外伝的な感じで読むとしたら十分面白いですがこれだけ読んでも多分きっとあまり楽しめないんじゃないかと思います。
物語シリーズも読んでみたいのですがアニメ化の影響でどこのブックオフにも置いてないんですよね。多分セドラーに速攻で持ってかれてるんだろうな・・・。まぁ自分も似たようなことやってるんで文句言えないんですけどもうちょっと自重してくれ・・・。今のところ化物語(上)だけ手元にあります。パラパラっと読んでみましたがほとんどアニメと一緒なんですね。いーたんの冷静なツッコミになれてると阿良々木くんのツッコミ方がちょっとうっとうしかったり。

2010年 6月 22日

■もー。

回収日

自作PC民を激怒させる一言
すごくよくわかります。もうホントに。あるあるネタが盛りだくさん。周りのCore2使ってる奴で「最近パソが重くってさー。もう買い換えなきゃダメだな。」なんて言ってるの見ると結構ピキピキ来ちゃいますね。お前の使い方が悪いだけでPCが可哀想だ。俺は6年前のPentiumMでも超快適だぞ。
そういえば学校で「やっぱVista使いづらいわー」とか言いながらXPでoffice2007使ってる奴がいた。office2007=Vistaなのか?
したり顔で「Vistaは使いにくい」なんて言われるのも結構いらっときますね。新しい環境に慣れようという考えが全くないだけじゃないのか・・・?
あとPCに詳しいっていうイメージが付くので周りからやたらと「PCがおかしくなった」って相談されるのも・・・。それだけならまだいいんですがね。直してやったのに「なんでそんなに詳しいの・・・」と引かれるんですよね。何なんだよもー。オタクなんだからほっといてくれよ−。

「おまえは知識を持っているなら、その知識を俺の役に立つ方向で使え!」

これですよね。家族にも簡単なことで教えてくれ言われて「検索すれば山ほど出てくるから少しは自分で考えてくれ」って答えると「思いやりがない」だの何だのと・・・。俺だって誰かに教わって詳しくなったわけじゃねーよ。あー今日の日記も愚痴って終わりだな。

2010年 6月 20日

■梅雨です。

上り坂

汗によるものか雨によるものか。濡れたTシャツが肌にぺたぺた張り付いて気持ち悪い、そんな季節になりました。梅雨です。6月です。5月病をネタに何か書こうと思っていましたが、あっという間に気がついたら6月も折り返し地点を過ぎてましたね。もうすぐ本格的な夏がやってきます。
夏はそんなに嫌いじゃないけど梅雨は嫌だ。ジメジメジメジメ気持ち悪い・・・。
7月に入ったら入ったで、今度はもうテストが目前になってしまうのがなんとも・・・。そういえばうちの研究室は夏休みも出なきゃ行けないみたいです。M1の人によると週3がデットラインだとか。まぁエアコンの効いた部屋でパソコンカチャカチャいじったり電子工作するだけなんで、家で暑い暑い文句言いながらごろごろしてるより快適かも。

2010年 6月 17日

■五百その2

500km

気がついたらサイコンのオドメータが500kmになってました。ここまでくるのに1ヶ月半くらいか。ここ最近は糞暑いのでなかなか自転車に乗る気にならなくてペースが落ちてしまいました。暑いぜ暑いぜ暑くて死ぬぜって感じ。
またピントがぼけてる・・・orz

巷ではFFXIVのベンチマークが公開されてスコアを競っているので負けじとやってみました。
散々たる結果

まぁ動いただけましって感じかな^^;)
ν即のスレではこんなスコアもたまにいたけど自作板の方にはこんな低いスコアの人は全然いませんでした・・・。普通は最低でも1500は超えるっぽい。こういうふうに数字で見せつけられるとそろそろ買いかえたい欲が強まってくる。ちなみにデュアルディスプレイにしたらスコアがこれより落ちちゃいました。デュアル用のHD2400が足引っ張ってる感じ?
まぁ別にFFXIVなんてやるつもりないんだけどね。自作PC民はベンチの結果みてニヤニヤするのが楽しい変態だからw

E990
ついにハードオフで発見しました。COOLPIX 990。今使ってるE950の後継機です。しかし・・・なんか安っぽくなったな・・・。色がグレーなのがダメだな。ThinkpadとiSeriesの違いみたいな感じ。でも紫のラインは素敵。でもニコンの赤ラインはわかるけどなんで紫?
COOLPIX兄弟
比べてみると色の違いがよくわかる。950でさえデカかったのにそれよりもさらに巨大化したんでこれを持ち歩けと言われたら・・・。うーん。
あともちろんジャンクで買ったんで文句は言えないですけどちょっと状態が悪いなぁ。角とか塗装が剥げちゃってる。でもそれは逆に前オーナーが使い込んでた証拠でもあるわけですが。自分の手に渡ってからも使ってやらないともったいないですね。実は所有デジカメとしては初の3メガピクセルだったり。
これでパチパチ何枚か撮ってみた後950を持ってみたらすごいコンパクトに感じましたwそのあとIXY DIGITAL持ったら、なんじゃこりゃ!って感じwこりゃあハイエンドデジカメが衰退してく訳だ。これなら普通コンパクトな機種買うもんw

2010年 6月 13日

■五百

目薬

気がついたらアクセス数が500をこえてました。半分くらいは自分で回したような気がするんですがまぁありがたい話です。これからも当サイトをよろしくお願いします。このペースで行けば来年4月に1000件突破で1万件をこえるのは2025年ですねwカウンタリセットする前はもうちょっとアクセスあったんですがブログとかが増えたのもあって検索にかかりにくくなっちゃったのがなぁ。しかしこんな独りよがりな日記サイトを見てくれてる人がいるというだけでありがたいですよ。

PCの話。今のPenDC E6300に変えてから半年くらい経ちますが性能的に何も不満はありません。1TBのHDDや4GBのメモリと合わせてVistaでもホントに軽快に動いてくれて日々ストレスとは無縁なPCライフを送ってます。
しかし!ネットでAthlonII X4 630のベンチ結果を見て驚愕しました。AthlonII X4 630ってのは1万切ってるお買い得モデルで価格帯的にはE6300と近いようなものなんですがCrystalMarkの結果で2倍近く差をつけられてる・・・。マジですか・・・。そんなのを見せつけられたら買うしかないじゃないか!・・・なんて金もないのにそんなこというもんじゃありません。ガマンガマン。

テレビでソニーのデジカメのCMを見て久々におぉって思うのがありました。機種名は覚えてないですが背景ぼかしコントロールが付いてるやつ。あれはすごいね。僕も背景をぼかした写真にものすごく憧れを抱いてるのでかなり魅力ある機能だと思います。ソニーさんも久々にうまいこと思いついたなぁ。そんなの絞りを開けばいいだけじゃないなんて言うでしょうがそんなうまく撮れないですよ・・・。今回の写真はいつものE950でそんな写真に挑戦してみました。これは上手くできてますがボツ写真も山ほどあるので・・・w

今でもまわりでは必死で就職活動をしてる人たちがたくさんいるのに自分はこんなにあっさり決まっちゃって大丈夫か?なんて最近申し訳ない気持ちになります。「どうしたら内定もらえるんだ」なんてよく聞かれますが僕は運だと思います。運。自分でもなんで内定もらえたかわからないのに教えれるわけがありません。
そんなことをスーツを着たいかにも就活中な人を見る度に思ったり。

2010年 6月 12日

■完成

グフカス完成品

というわけで完成しました。モノアイシールを貼った途端可愛らしくなってしまった・・・。貼らない方が良かったかも。そう そうグフカスの最大の特徴でありそれこそが本体とまで言われるガトリングシールドですが・・・無くしました。これじゃあただの水色のグフだよ・・・(涙)
まぁとにかくまだまだ放置してあるガンプラはいっぱいあるのでどんどん消化していきたいですね。

自分は大学の研究室が情報通信系なので、ゼミでネットワークの勉強してる人のプレゼンとか見るんですがネットワークはなんであんなに難しいんでしょう。 TCP/IPとか聞いたことはあってもよく知らないものが多すぎる。IPアドレスとかもよくわかってないしね。なんかDHCPサーバがネットワーク内の各 PCにIPアドレスを割り当てるんだって。(よくわかってない。)

ハードオフへ行ったらDELLのデスクトップPCのジャンクが大量に出てた。Pen4 3.0GHz、メモリ512MB HDDなしで3150円。安っ!思わず買いそうになってしまいましたが使い道がないことを考えて何とか踏みとどまりました。メモリ512も積んでたら Windows2000なんかサクサクだろうなぁ。・・・はっ!また欲しくなってきてしまった。

2010年 6月 09日

■プラモ

HGグフカスタム

そういえば最近プラモを全然作ってないなぁ。とふと思い出して久々に作業を再開しました。自分はパチ組みで終わらせるのは 嫌なので基本的に合わせ目消し、部分塗装、墨入れ、トップコートまでやって完成としてます。このグフカスタムは合わせ目消しまでやって1年くらい放置され てたもので、埃かぶって大変なことになってたので中性洗剤で洗浄してこれから部分塗装しようと思います。
と思ったものの塗料がないのでどうしようもなかったり。久々に塗料買いに行くかな。
シールドライガーMk-2
同時進行でこっちも作ったり。HMMシールドライガーMk-2。これはもっと酷いものでパチ組みしたあと落下してバラバラになったまま組み立てるのが面倒 だという理由で放置されていたものです。とりあえず取れやすいパーツを接着しながら墨入れをしていってます。合わせ目消しとかは面倒すぎるのでいいです。 HMMとかMGはパーツ数多いからやる気なくすよね・・・。

ところでガンプラのポージングって結構センスいるよね。リサイクルショップなんかに展示してある完成品とか糞ダサいポーズで飾ってあったり。ネットで検索 しててもかっこいいポーズで撮ってる人は感心するし参考にしたりしますがどうしようもない人は酷い棒立ちだったりしますよねw
このグフカスは古いキットで可動範囲が狭いのでこんな地味なポーズしか取れないのだ。

2010年 6月 07日

■最近のブログやニコ動で思うこと

ナゴヤドーム前やだ

まぁタイトルの通り最近ブログとかニコニコ動画見てて思うことなんですけど。投稿した動画や日記に対してちょっとでも批判 的なコメントが付くとすぐに「アンチは帰れ見るな」だの「荒らし乙」だのと反論してるんですよね。確かに基地外としか思えないようなコメントに対してはそ ういう対応もありかもしれないけど(スルーがベストだけど)真面目に意見を書いてくれる人に対してそういう反応はどうかと思う。自分と気の合う仲間内だけ で馴れ合いたかったらミクシーでやればいいわけだし。そういう訳だから自分はミクシーみたいなSNSが嫌いです。
昔から2chを利用してる身としてはやっぱりインターネットってのは何も気を遣うことなく思ったことを主張できる場だっていうイメージがあるわけで。だか らこそなんでネットでも周りの目を気にしなきゃいけないんだと。例えば僕はニコニコの実況車載動画なんかを見るのが好きでしたが、明らかな速度超過や一旦 停止無視に対して注意しても「そんなの誰も守ってねーよ」「じゃあ見るな」とかいう擁護コメントがついて、挙げ句うp主すらもそれに同調したり。・・・も う頭が痛いです。ネットにアップするということは不特定多数の目に触れると言うことをもっと意識して欲しいです。
なんて偉そうなことを書いてますが、こんな日記をサイトで公開してる自分としては「じゃあお前はどうなんだ」と言われるとなんとも返しようがありません。 ただメールやweb拍手で意見を送ることはできるので、なにか気に入らないことがあったらどうぞお願いします。

ただの愚痴をつらつらと書いた後、話はがらっと変わります。ブックマークの整理をしていたらかなり懐かしいサイトがいっぱい出てきて感慨深かったです。大 部分は放置されてたり削除されてたりしましたが、僕の見た秩序さんとかろじぱらさんとか今もまったく変わらず更新を続けてるサイトもいくつかあって感動し ました。
ブックマークの傾向を見てて思い出しましたが、昔はテキストサイトなんてのが流行ったなーなんて。このサイトもちょっと影響を受けてて「Read me」に登録してましたが知らないうちにサービス終わってたんですね・・・。ブログの流行によって誰でも簡単にネットで情報を発信できるようになりました がやっぱり自分でhtmlを手打ちして作ってたような時代の方がハードルが若干あったぶん見た目は質素ながらコンテンツが充実してたような気がします。懐 古厨乙ですねwすいません。

そんなわけで当サイトはこれからも変わらずhtmlで更新を続けますし、ついったーなんてやる気は微塵もありません。

うわぁ。読み返したらすげー長文の上につまんねぇ。もし全部読んだ人がいたらごめんなさい。

2010年 6月 05日

■港

かぎ

今日はバイトが休みで車も借りれたのでカインズモール名古屋みなと店へ行ってきました。むやみやたらとデカイホームセン ターですな。しかし早く自分で稼ぐようになって自分の好きなように車を使いたいです。
カインズ周辺は港付近ということもありみんな運転が雑すぎ・・・。名古屋市南部は治安の悪さには定評があります。自分もすっかり名古屋の道路での運転に慣 れてしまいましたがやっぱり「名古屋走り」は異常だ。
今日は真夏日で非常に暑かったけどエアコンオフで窓を開けてのんびり走りました。真夏でも自分だけで乗るときはいつも窓全開なんですが窓開けると音楽がだ だ漏れなのが恥ずかしいですね。まぁ気にせずSEB聴いてましたけど。弟と二人で乗るときは痛いアニソンでも平気でかけてしまいますw

みなと
こんなところでジェットスキーで遊んでる人がいました。水飲んじゃったら大変なことになりそうだ。せっかくこんな間近に海を見ることができるのにこんな時 に限ってデジカメを忘れるという。しょうがないのでケータイで撮りましたがそのままではダメダメながらレベル補正したら意外にイケますね。
おつかれ
おつかれさま。

2010年 6月 04日

■すりーでー

IXYオートで撮影

というわけでエイデンで石川遼君を見てきました。例の3D VIERAのデモ映像です。
正直あんまり感動はありませんでした。「あー。こんなもんだよな。そうだよな。」みたいな。隣のおばさん二人組も「あー。」と似たようなリアクションをし てました。うーん・・・。これが映像の革新的進化だ!って言われると「・・・マジで?」っと言いたくなります。
しかしたまに電気店に来ると面白いですね。デジカメコーナーで最新モデルのIXYを触ってみましたがあまりに軽いからサンプルモックかと思いましたよ。 やっぱりある程度重さがあった方がモノとしての質感があっていいですね。

デ ジカメもいいけどフィルム式もネ!!FUJICOLOR CDにハマる拙者
これを読んでて「初めて触れるカメラがデジカメ世代」としては耳が痛いですね。趣味が「写真」と言えるように色々と勉強したいと思います。
最近一眼レフデジカメが流行ってますがフルオートで撮ってる人が多いんだろうなぁ。マニュアルで撮ると結構面白かったりするのですが。ただよくこの日記の 写真で使っている初代IXY DIGITALはマニュアルモードでも露出補正とホワイトバランスくらいしかいじれないのでなんとも・・・。

2010年 6月 02日

■スローシャッター

夜景テスト

もう使い始めて一年ほど経つCOOLPIX950ですが最近ようやくネットで説明書を見つけてすべての機能を使えるように なりました。これ説明書無いと意味がわからないです。ずーっとフルオートで撮ってたので。
でシャッタースピードの変更の仕方がわかったので早速夜の景色を撮ってみました。・・・まぁやっぱりぶれてますね。一応手すりにがっちり押さえて撮ったつ もりなのですが。星でも撮ってみようかとも思ったのですが、上の写真の通り雲しか見えませんでした。
しかしこのブレ具合からやっぱり三脚は必須だろうと。というわけで100円ショップセリアの三脚をお試しで買ってみました。

火星人

なんだかものすごく禍々しい外見に・・・。

2010年 6月 01日

■宇宙

降りて通行

今更ながらボイジャー計画の詳細について知ったのですがなんともとてつもない計画ですね。人間が行けないようなところへ無 人の探査機を送り込むというのは宇宙だけでなく深海についても面白いと思いますがやっぱり宇宙には底知れない魅力がありますね。Wikipediaでボイ ジャーが撮影した写真が何枚か見れますがもうなんかすごいとしか言いようがないですね。何年も飛ばしてて電源が持たないだろうと思いきや原子力電池なんて とんでもないもの積んでるみたいで。原子力電池なんてネタだと思ってた。ボイジャー2号は宇宙人にジャックされたらしいwので今後の展開が楽しみです。

ちょっと音楽を聴いていてすごい発見をしました。パ ラパラMAX2の突撃ラブハートとSEB vol.52のNothing Changedのイントロがそっくり。どちらもAmazonで視聴できるので聴いてみてください。AmazonだとNothing Changedが"あの頃のまま"になってます。パラパラMAXシリーズは他にもSEBからインスパイアされたようなメロディが多いので他にも元ネタを探 したいですね。

この写真を撮ってたらようやくIXY DIGITALの電池が切れました。結局110枚撮れました。中華互換バッテリーなのに意外にすごいな。

 実は当初6月1日に当サイトをリニューアルしようと思ってたのですが、上半期って6月31日までなんですね。勘違いしてました。というわけでもうちょっ とじっくり作り込んでおきます。

2010年 5月 31日

■ノートPC探し

鉄塔ライト

この頃ヤフオクで安いノートPCを探しています。というのも家族用にしていたLavieの評判が良くないからです。
その原因は「ファンがうるさい」「動作が遅い」の2点。正直ファンの音は自分でも異常だと思ってました。Lavie LL350という機種なんですがとんでもなくファンがうるさくしかもそれが仕様のようです。CPUはAthlonXP-M 2000+なんでそんなに熱く無いと思うんだけどなぁ。処理速度も問題ないと思ったのですがニコニコがカクついてしまうようで。家族用なんて言って実際 は、ほぼ弟のニコニコ視聴専用マシンみたいなものなのでその点が最重要だったりします。
次期PCは予算6000円で狙ってます。そんな値段だとジャンクしかないですがジャンクを直すのが楽しいので問題なし。というかジャンクとはいえそんな値 段でXPが動くノートPCが買えるなんてとんでもない時代になったもんだ。
CPUは静かで処理も速いモノと言うことでPentiumMあたりを狙ってるのですが意外と高いですね。CeleronMはあんまり性能的に期待できない ので特にBaniasコアは避けてます。相場を見てるとやっぱり今度もAMDのCPU搭載モデルになりそうです。Sempron 2600+辺りが安くて性能も良くお得かも。

ちなみに自分のサブノートとして使ってるLatitude X300はニコニコもかなり快適に再生できます。ネットで仕様を見ると低電圧版のBanias PenMなのでPentiumMをかなり評価してたのですが今日CPU-Zで見てみたら実際に載ってるのはDothanコアの1.4GHzでした。どうも マイチェン後のモデルはそうみたいです。どおりでサクサク動くわけだ。これくらいの性能があればいいんだけど予算オーバーになっちゃうんだよね。

 そういえばこの間週チャン読者にはおなじみの小池里奈ちゃんを初めてテレビで見たんだけどあんまりかわいく見えなかったなぁ。やっぱり写真はどうにでも なるって事なのだろうか。初めて週チャンのグラビアで見たときはこんな美少女がいるものなのかとビックリしたもんです。

2010年 5月 26日

■天気とユーロビートと私

プランターと草

今日は文字通り雲一つ無い快晴でこんな日は外出しないとバチがあたりそうな天気でしたがたまりにたまった課題を消化するた め日中ずっと部屋でPCに向かってました。なんという不健康・・・!でもしょうがないのです。課題は課題なのだから。
課題は夕方前には終わったのですがバイトがあるし今から出かけてもなぁ・・・って感じだったのでやっぱり引きこもってました。

というわけで。まぁどういう訳かよくわかりませんが好きな音楽について語ります。僕は中学生の時からずっとユーロビートが大好きです。きっかけは、まぁ定 番だと思いますがアニメの頭文字Dです。中学生の頃はポータブルCDプレーヤーで頭文字Dのサントラばっかり聞いてました。
その後頭文字DだけでなくSEB単体でも聞くようになって今に至ります。
ユーロビートはものすごく大まかに分けるとノリのいい系と哀愁系に分けれます。よくパラパラとかで使われてるのはノリのいい系の曲なんですが、僕は哀愁系 の方が好きです。そんな自分の最近のお気に入り曲はANN SINCLAIRのI WANNA GOです。
jazzとかHOUSEとかと違ってあんまりジャンルとして認知されてないしユーロビートはガキくさい音楽なんていうイメージが付いてしまって悲しい限り ですがこれからもSEBを応援したいと思う次第です。

あとなぜだか今日の夜はとても涼しくて秋の薫りがしました。夏も夏で好きですけどね。

2010年 5月 26日

■学校を出よう!

学校を出よう!

というわけで「学校を出よう!」を全巻読み終わったので感想をば。
個人的には「涼宮ハルヒシリーズ」よりずっと好きです。まぁ「はぁ?ハルヒが最高に決まってるだろうが」みたいな人もたくさんいると思うので、こんな変 わった人もいるということで理解してください。ハルヒの方がキャラ萌えで読んでる人は楽しめるかもしれません。
自分はこの作品の世界観がすごい好きですね。平行世界とかそういうの。ハルヒの方でもせっかく未来人がいるんだからもっと時間移動とかやってくれればいい のに。
学校を出よう!のあらすじだけ読んで「ただの魔法学園モノか・・・。ラノベらしいや。谷川さんだから読むけど。」なんて気持ちで読み始めたらドンドン話が 大きく広がっていってビックリしましたよ。
驚愕の発売がやっとようやく決まった今あんまり期待はできませんが、谷川さんには是非この続きを書いて欲しいです。ここまで広げた世界観を6巻ごときで終 わらせてしまうのはもったいないです。6巻でも完結したとは・・・言いづらいし。
ただこのキャラクターデザインは無いです。ラノベなんて表紙買いしてる人ばっかりなんだからこのイラストはホントにもったいないなぁ。こっちこそ、いとう のいじに書いてもらうべきだったんじゃないか?

まぁ学校とかで読みづらいのでラノベの挿絵なんてのはは廃止してもらいたいのだが・・・。
次は平行世界つながりでアスラクラインでも読んでみようと思います。アニメは全部見たのですが正直そんなに期待してないです。

2010年 5月 25日

■給料日

on歩道橋

ここ最近はリニューアル作業をセコセコとやっていたのですが、またあの糞恥ずかしい日記を見る羽目に。
じゃあ公開するなよって話なのですがやっぱりこのサイトの歴史でもあるわけですからちゃんと新サイトにも対応させますよ。まぁ果たしてそれを見る人がいる かどうかもわかりませんが、そんなこといったらこのサイト自体を否定することになってしまうので。

リニューアルに関してブログ化というのも一回考えたのですがやっぱり止めました。ブログは確かに簡単かもしれないけどそれによってこのサイト本体がないが しろになってしまうのが悲しいからね。実際そういうサイトはネット見てると結構多い。あとブログは重い。過去の記事を探りにくいので嫌いです。
というわけでしばらくはこの形式で行きます。ブログにすればRSSで配信できるのに、これだと更新チェックが面倒かもしれませんがごめんなさい。

今日は学校の課題でANDとORのICを使った3人の多数決回路を作ったのですがドはまりして3時間くらいかかってしまいました。プッシュスイッチは GNDでアース取らなきゃいけないってのを完全に忘れてました。まったくの時間の無駄・・・。こういう事が多いから電子工作は怖い。

2010年 5月 19日

■ちょっとインテルさん・・・

某局

最近の自作PCに関する話題は知らなかったのですが。
【Intel】短命ソケット LGA1156
ちょっとこれはLGA1156マザー買った人が可哀想だなー。俺もLGA775の次は1156に移ろうと思っていたのにこれじゃなー。
今度買い換えるとしたらマザボごとの交換になるし、次はAMDにしよっかな。そもそも本来マイナー好きなのにインテルCPUなんて使ってる方が変なんだ よ。そういう理由でGPUはNVIDIAじゃなくてATIにしたっていうのに。
でもマザボ買い換えるとしたらメモリもDDR3に変えなきゃいけないわけだし、このメモリ高騰の時代にメモリ丸ごと買い換えるのはそうとう厳しいですな。 あと多画面にするからPCI-Eも2つ付いてないといけないし。そうなるとハイエンドモデルしか選択肢が無くなる予感・・・。最近はCrossFire用 にPCI-Eが複数付いてるのが標準になったりして。

2010年 5月 18日

■でばっぐ

教習所

昨日はIEとFirefoxの違いがどーたらなどと偉そうなことを書いてましたが。間違っていたのは人間の方でした・・・。
Firefoxには「ツール→エラーコンソール」なんていう強力なデバッガがありまして。それで見てみたら思いっきりCSSの記述ミスでした。いやーC言語みたいにhtmlにもこんな便利なデバッガがあるとは。おかげで今はFirefoxとIEで見え方は同じになっているはずです。
しかし記述が間違ってたのにIEは難なく表示するなんて・・・親切なのか適当なのか・・・。Firefoxは真面目さんなのです。

写真は教習所のバイクコース。夜はライトのせいで不思議空間に。

2010年 5月 17日

■戯言シリーズ



アニメで化物語を見てからというもの西尾維新のファンになってしまい、デビュー作の戯言シリーズから読み始めていたのです がようやく読み終わりました。
昔から読書感想文なんていうのが苦手なのでここでどうこう言うつもりもありませんし、感想を書いたところで支離滅裂で意味不明な文章になることは目に見え ているので具体的な意見は避けておきますが、面白かったです。
ただ人の好みは色々なのでお勧めはしませんよ。

スタイルシートについて勉強してたら制作意欲がわいてきたので、実は今このサイトのリニューアルを計画中です。そこで問題が発生。
IEとFirefoxで動作が微妙に違うんですね。今のこのサイトもIE準拠で作っていたのでFirefoxで見てみたら変なことになってました。
サイト制作者からしたらそういう微妙な仕様の違いは勘弁してくれ・・・って感じですね。
一応どちらでも問題なく見れるよう心がけてますが、Firefoxの人にはちょっと犠牲になってもらってデザインがちょっと崩れる可能性もあります。それ は作り手の技量のなさと言うことで勘弁していただきたい。

2010年 5月 16日

■4コママンガ



「よつばと!」はかなり好きなマンガの一つです。ですが作者を同じくする「あずまんが大王」は読んだことがありませんでした。それは個人的にこういう4コママンガが好きではないからなのです。まんがタイム系とか特に嫌いです。ですが友人に、よつばとが好きであずまんが読まないのはもったいないと言われまぁ食わず嫌いも良くないし読んで見ました。

・・・何これ面白い。さすがあずまきよひこ先生だ。ちょっとブックオフで全巻そろえようと思います。
アニメ化もされてますが・・・。見たいような見たくないような。個人的にアニメよりもマンガの方がメディアとして好きなので。それにアニメ化によって色と声が付くことによって作品の印象が変わるかもしれないのも怖いですね。

まぁ機会があれば見てみることにしますが。

2010年 5月 15日

■スタイルシート



今まで見て見ぬふりをしてきましたがついに当サイトにもスタイルシート導入です。というわけで本日分の日記からスタイルシートを使って書いてます。
色んなサイトで勉強してみて思ったよりも全然簡単でビックリしました。まぁそれは簡単なことしかやってないのだから当たり前なのかもしれないのだけれど。
このように見た目は全く変わらないようにしてみました。実はソースを見ればわかると思いますが随分すっきりと洗練されてます。
まぁ前のテーブル使いまくりのぐちゃぐちゃな構成があり得なかったんだけども。これならメモ帳でも簡単に更新できますね。
次はこの時代遅れなフレームを何とかしたいですね・・・。


2010年 5月 14日
■ 画像編集



レタッチについて勉強したのでやっとトーンカーブとかレベル補正の意味がわかるようになりました。これはかなり重 要ですね。今まで何もしてなかったのがおかしいくらいだ。
というわけで今日の画像はレタッチしてみましたが・・・ちょっと失敗。
ただでさえ不自然な色がJPEG圧縮されてもっと大変なことになってるような。まぁそれでもそのまま載せてしまうのもどうかと思うが。

00年代中頃までネット上の個人サイトなどではよく"(お"とか"(違"とかそういう自分ツッコミをよく見かけたのですが最近はあんまり見かけなくなりま したよね。
今でも2chで使う人をたまに見かけますが痛い人扱い。いつ頃からそういう文化はなくなったのだろうか?こういう独り言のような日記を書いてると使いたく なることもたまにあるのですが今はグッとこらえてます。

ネット上の文化っていうのは廃れてしまってもネット上には残り続けるのでそういう意味では個人サイトの昔の日記などを見てると結構面白いです。
「ぬるぽ→ガッ!」とか「もうだめぽ」とかあれだけ流行って2chのスレで見かけない日はないと言うくらいだったのにねぇ。






2010年 5月 13日

■ 大須電子部品屋



ツクモがある第1アメ横はよく行くのですが、第2の方は行ったことがなかったので今日ちょっと用のついでに行って みました。
いやーすごいですね。研究室で電子工作してると、こんなタクトスイッチとか個人だとどこで入手するんだろ?なんて思ってましたがこんなにたくさんの種類を バラで買えるなんて。
特に個人的にアツかったのはLED関連。12V駆動のが結構あったので車の装飾に使うのも簡単そうで、しかもテープLEDでも結構安いんですね。
オートバックスとかに売ってるやつがいかにボッてるかわかりました。

電子部品以外にもいろいろありましたがUSBのA↔B変換コネクタとかHDMIのオスオスコネクタとか何に使うかよくわからないけど欲しい人はきっと欲し いものがたくさんあって見てて面白かったです。

で目的だった3.5インチのマルチカードリーダーを買ってきたのでこれで気軽に写真が取り込めます。今までの異常な作業は前に日記に書いたと思いますがも う嫌です。

毎回上の写真はデジカメの画像フォルダから適当に選んできてるのですが空の写真が多いですね・・・。どんだけ空好きなんだw
今は500*375に縮小してますがワイド液晶を使ってると思うのがもうちょっと大きくていいんじゃないかと。でもXGAの画面で見るとこれでちょうどい い感じなんですよね。
しかし・・・フルHDの人も増えてきたというのにいつまでXGA基準でサイトを作らなければ行けないのか・・・。なんて言うとXGAを使ってる人に失礼で すね。いつか幅550に大きくするかもしれませんが、たぶんそれならXGAでも問題ないはずです。

ちなみにもし大きい画像が欲しいという方がいたらメールかweb拍手で連絡くれたら1600*1200の元画像も上げますので気軽にどうぞ。






2010年 5月 12日

■ アメリカ生まれの奴が来た



ついに我が家に箱が来ました。もちろん初代デスヨ?ブックオフで捨て値で売られていたので思わず買ってきてしまい ましたが、ソフトが全然無いんですよね・・・。
とりあえずHALOはやってみたいと思いますが他に何があっただろうか・・・?
そして散々言われていることですがデカイ!重い!でもまぁPS3を見てしまった後ではそれほどインパクト無いかなという感じで。
とりあえずディノクライシス3同梱版なのでディノクライシス3をやってみましたが、これ1,2と別ゲーですね。バイオよりデビルメイクライに近い感じ。
・・・まぁ正直あんまり面白いわけではないですがグラフィックはPS2より綺麗ですね。キューブと同じくらいかな?





2010年 5月 07日

■ ロシアンiPod



今日は学校の実験で差動増幅器を使ったカラオケアンプを作りました。ブレッドボードにプスプス刺していくだけなの で作成自体は簡単なのですが動作確認に各自、自分の携帯音楽プレーヤーを使えとのこと。
自 分はそのときiPod shuffleしか持っていませんでした。つまりどんな曲が出るのか一切予測不可能。自分のshuffleの中身はカオスとしか言いようがないので、せめ てアニソン以外が出てくれと祈りつつ再生したらGIRL NEXT DOORでした。・・・これはセーフ?アウト?

以前からかなり利用させてもらっていましたが、ついにうちのサイトもInternet Archiveで過去を漁れるようになってました。見れ るのは2004年と2005年の分だけですがこんなアクセス数が平均1件/日なサイトまで保管してくれているのはすごいとしか言いようがないですね。一体 どんな技術使っているんだ。







2010年 5月 05日

■ 沖縄の基地



最近しきりにニュースで耳にする沖縄の基地移転問題ですか。基地不要論なんて言うのはいかにも平和ボケした日本人 らしい考え方ですよね。で も住民にとってはウザイことこの上ないわけで。まぁそんな難しい話は偉い人が考えればいいのだ。自分みたいなちっぽけな人間がちっちゃいサイトで意見を書 いたとして何かが変わるわけでもないし、むしろ自分の思ったように物事が進まずに苛立ちがつのるのではなかろうか。
軍事力ってのはガンダムではよ く取り上げられる問題でして、F91ではろくに訓練もせずに旧式のMSしかない連邦軍はあっさりと海賊に制圧されてしまったり。かといって軍備を強化する とSEEDにあったように協力しろなどと戦争に巻き込まれていく。「強すぎる力はまた戦争を呼ぶ」だっけ?
まぁ厨二くさいことを書いてしまって申し訳ない。ラノベの読み過ぎです。自重。






2010年 5月 02日

■ ゴールデンな週間



世間では今はゴールデンウィークらしく東山動物園付近は渋滞で車がとんでもないことになってました。まぁそんなこ とも関係なくいつも通り自転車でふらふらと出かけてきたわけですが。
今回からお供がIXYになったので荷物が軽くなったはずですが、最近は気温が高くなってきてペットボトルのお茶も必要になったので結局プラマイゼロです ね・・・。
サイコンを買ってから1週間ですがodoが100kmになりました。結構走ったなー。
写真がボケボケですいません。IXYの画面は太陽光の下では全然見れなくてろくにピントの確認ができませんでした。奥のブレーキワイヤーに合わせちゃって るのかな?

そういえばハルヒにやっと動きが合ったみたいで今月のザ・スニーカーに驚愕70ページ先行掲載だとか。
も うさっさと出して欲しいもんです。







2010年 4月 27日

■ 初代 IXY DIGITAL



今メインで使ってるCOOLPIX950は当時のハイエンドなだけあってかなり画質がよく気に入っているのですが 幾分図体がでかすぎて普段持ち歩くにはかなりきつい。
そこでずっといつでも持ち歩ける小さいサブカメラが欲しかったのですがハードオフでこんな物を見つけて買ってしまいました。初代IXY DIGITALです。
今にしてみればもっとコンパクトな機種がたくさん出ているので、別に小さくないじゃん・・・。って感じなのかもしれませんが当時の衝撃度は半端無かったこ とでしょう。
こ のサイズはすげーイイ!! 〜IXY DIGITAL〜
スタパ氏のレビューはやっぱり好きですね。
面白いです。
ただ今のところバッテリーがへたってしまっているのでヤフオクで中華互換バッテリーを注文して到着待ちな段階で す。

この写真はCOOLPIX950で撮りましたがやっぱりいいですね・・・。







2010年 4月 26日

■ サイクルコンピュータ



ずーっと欲しい欲しいと思っていながらも面倒でなかなか買えずにいたサイコンをようやく買いました。昔使ってた ENDURO2と同じくらいの機能を持っていながら1500円て安すぎ・・・。
というわけで買ったのはVELO8っていう機種です。これで必要十分。
やっぱり最近の自転車ブームのお陰で値段が落ちてるのかな?


ENDURO2と並んで。まぁ廉価機だというのに随分とかっこよくなったもんだ。

土日の走行データメモ
Dst 35.74
Odo 37.1
Av  21.1





2010年 4月 19日

■ 電子工作



卒業研究の関係で研究室でこんなものを作ってました。PIC16F690を使ったマイコン回路ですな。これで LEDの点灯制御をするわけです。

しかしこんな単純な回路なんて回路図見てすぐできると思ったんですが実際には2時間くらいかかりました・・・。意外と配線の取り回しとかで時間がかかるの な。はんだのあのいやーな臭いはいつまでたっても慣れませんね。

でもやっぱりこういう事してこその電気科だと思うわけですよ。微分積分ばっかりをひたすら2年間もやらせるのは学生にとって酷なのでは?ものづくりこそ理 系の魂!








2010年 4月 15日

■ 3月下旬並み



風邪は普通に生活してたらいつの間にか治ってました。
しかし今日は寒い・・・。3月下旬並みの寒さとか言ってました。なんてこった。テレビでは連日のようにこの気温乱高下の特集をやってますがまぁすぐに暖か くなるでしょ。

でこれだけ寒いと外に出たくなるわけもなく当然のように引きこもってました。ちょうど返却期限が明日までになっていたレンタルDVDがあったのでそれを見 つつ。

ちなみに見たのは「海が聞こえる」です。まぁ自分から進んで見るようなのは映画、それもアニメか車が出てくる物限定だから。
結 構面白かったです。自分がジブリで一番好きな「耳をすませば」の基礎になってるようなものだと映像特典で語られてて納得。ジブリは最近宮崎駿の大作ファン タジーしか作ってないしたまにはこういう若手スタッフの現代劇もやって欲しいなぁなんて思いましたが、鈴木プロデューサーは採算が取れなかったと言ってた ので難しいんでしょうね。

でいろいろネットで「海が聞こえる」関連で検索してて見つけてしまったのですが、劇場版ハルヒの監督として細田守氏のところへオファーがあったと か・・・。
うおー!細田監督の消失見たかったなー。

あーサマーウォーズも旧作料金になったら見たいなぁ。







2010年 4月 13日

■ 風邪



最近は暖かいなぁなどと長袖のTシャツ1枚で寝たのが間違いでした。まんまと風邪を引いてしまいました。あー鼻水 とまんねー。頭がぼーっとする。
まぁ風邪なんてのは寝れば治るものなので思う存分寝ようと思います。学校で。

学校が早く終わるようになったので久々に夕方のニュースなんて見てましたが、まぁしょうもないニュースばかりですね。平和なのはいいことです。

最近はやたらと3D3Dって騒いでますけどどうなんですかね。一回見てみたい物ですけど。アバターはあんまり面白そうじゃなかったのでパス。
この間もアバターやシャーロック・ホームズなど話題作には目もくれずバイトの先輩と109シネマズ名古屋へ"涼宮ハルヒの消失"見に行ってきました。男二 人でハルヒを見に行くってのも相当だな・・・。
原作信者としてはかなり忠実に作っ てくれていたのでありがたかったです。特典でポストカードもらったけどどうしろと・・・。先輩に押しつけられたので2枚ももってたりします。あと3時間も 椅子に座ってたせいで腰にかなりキました。

ちなみにこの写真みたいなのは"桜筏"っていうらしいです。夕方のニュースで言ってました。
しかし汚ねぇ川だな。









2010年 4月 11日

■ サクラチル



気がついたら桜があっという間に散ってしまっていて緑がかってきていました。
まだあんまり写真撮ってなかったのにー。でもしばらくはこの日記の写真は桜の写真が続くでしょう。ストックは結構ある。

こんなに早く就活が終わったと言うことで周りからは羨ましがられますが、親からはホントにそこでいいのか等と文句を言われる始末。この時代に就職できるだ けで奇跡的だっつうの。

最近就活のせいでバイトに入れない日が多かったので金が無いです。というわけで久しぶりにヤフオクを再開して何品か出品してみました。頼むから金になって くれー。







2010年 4月 09日

■ 就活終了のお知らせ



というわけで無事に内々定いただきました。
いやーセミの鳴く季節まで長引くのも覚悟してたんですが意外と早く決まってしまいました。ホントに気が楽になりましたわ。
しかしこれで一年間暇人と言うわけでもなくて卒業研究も結構忙しかったり単位をかなり落としてる分再履修もたくさんあったりでそこそこ大変だったりしま す。








2010年 3月 29日

■ 桜の花びらが落ちる速度:5cm/s



先日研究室で歓迎会とのことで学校の近くの公園で花見をやったわけですが。
知らなかったんですがもう桜結構咲いてるんですね。というわけで今日は1日暇だったので近所へ桜を撮りに出かけてみました。

場所によりけりですがまだちょっと早かったかな?もうちょっと待てば満開の桜が拝めそうです。今日は車が無かったので近所で我慢しましたが車が使えたら県 内の桜の名所といわれてるところまで出かけてみたいですね。

桜を取り終わってそのまま帰るのもナンだったのでそのまま大須へ行ってみました。
やっぱり春休みと言うこともあってか平日なのに結構人が多かったですね。
金が全然無いので最近のPCパーツでも眺めて帰るつもりだったのでしたがドスパラ二号店で「懐かしの携帯電話500円均一」なんてやってたのでW44Sを 買ってしまいました。
動作未確認とのことでしたが普通に使えます。ただ・・・メインディスプレイにヒビが・・・。
まぁこういうボロい携帯使ってるのも逆に長く使ってるように見えてかっこいいかななんて。






2010年 3月 26日

■ CR-Z



最近うちの車の調子が悪いのでホンダへ持っていきました。
なんかゆっくり進むとカリカリなにか削れてる音がするんですよね。
でみてもらった結果ただのナットのゆるみでした。
自分でタイヤ交換したんですがダメですね・・・。すごく恥ずかしかったです。
で待ち時間が2時間くらいありまして、まぁ自分はどうせ暇なのでよかったのですがディーラーの方は営業の方らしくうまい感じに謝られまして、どれでも試乗 できますのでなんて言われたので
CR-Zに試乗してきました。
いやー楽しかったです。今まで人生経験の中で運転したことのある車が教習所のコンフォート、プリウスとうちのストリームだけなのでそのパワー感にびっくり しました。
まぁもっとすごい車はすごいんでしょうがあのアクセルを踏めば踏むだけ加速していく感覚はたまりませんね。
やっぱりモーターアシストがかなりきいてるみたいですね。
あんな車で遠くまでドライブに行けたら楽しいんだろうなぁ
就職したら自分の車が買いたいです。切実に。







2010年 3月 25日

■ 面接って・・・



就活をやってる訳なんですけども。1次面接で2社落とされました・・・。
気持ちを切り替えてパッと次に臨んだ方がいいってのはわかるんだけど難しいよね。
だいたい面接が何回やっても慣れない・・・。俺って普段からこの日記みたいに言いたいことがよくわからないのに面接では緊張してさらに意味不明なことに なってると思う。
で今日は初めてのグループ面接だったりしっます。
まぁ気楽に行って来ますよ。

そんなこと言ってもう2社落ちてるんだけどねw







2010年 3月 19日

■ どうも上手くいかない日々



最近iPodが絶不調です。HDDがいかれてるみたいでたまに起動しないときはガンガン叩くと動いたりします。
とりあえずスキャンディスクしてみてるけど・・・関係ないかな?
ちなみにこれはまたモバギで零号エディタ上で書いてるのですがやっぱりちょっともたつきます。
もっと軽快に動くテキストエディタはないものか・・・

最近日記をアップしてなかったのはさぼっていたわけではなくてCFリーダーが壊れてしまって写真が取り込めなかったからなのです。だからハードオフでリー ダーを買ってきたんですがピン折れで使えないというオチ・・・
で今日また買ってきたんですが・・・vista非対応・・・orz。
しょうがないのでXPのノートからネットワーク経由で取り込んでます。
やれやれ・・・






2010年 3月 16日

■ モバイルギアU



最近は就活で各地いろんなところへ行くことが多くなってどうしても交通費がかさんでしまいます。そんな訳で現在私 はとんでもなく金欠だったりします。
でもやっぱりちょっと暇な時間ができるとハードオフに出かけてしまう・・・。
でハードオフに行ったらこんなものを買ってきてしまいました。
懐かしのモバイルギア2です。今この文章はモバギで書いてたりします。
まぁ1050円だったら普通買うでしょ。
キーボードも結構しっかりしていてモペラ的に使うのもいいかもなんて。
ATOK信者の私としては今更MS-IMEで文章なんか書きたくないのですが、幸運なことにモバギには標準でATOKが入っているので大満足です。
ただ動作速度がちょっと遅い感じなのが残念。ポケットワードで文字を書いてるだけで若干のもたつきを感じます。まぁこれはフリーのテキストエディタを使え ば回避できる問題かなと。
いいおもちゃが手に入って大満足な私でした。







2010年 3月 7日

■ 月見の森



随分と遅くなってしまいましたが先日月見の森に行ってきました。
よろんさんっていうニコニコで車載動画をアップしてる人が行っていたので影響されていってみました。かなり階段しんどいっす。今度時間がとれたら適当に写 真まとめてアップしようと思います。

ちなみに昨日アップガレージでよろんさんと偶然エンカウントしました。思わず話しかけちゃったけど相手にしてみたら迷惑だったかな。申し訳ないです。
しかし生で見るよろん号セリカは迫力ありました。







2010年2月 25日

■ 小春日和



今日は最高気温が19度というとてもまだ2月だとは思えない過ごしやすい日でした。とは言っても1日の半分以上バ イト先にいたのであんまり関係のない話だったりしますが・・・。
あんなに冬が恋しかったのにもう既に夏が待ち遠しかったりします。ニコニコでセミの環境音とか聞くとちょっとした夏気分が味わえます。
sm4156656
今年は春になったら写真を撮りに行こうかな。

ちなみに写真は真夏のだったりしますが・・・w

さ てこのところ最近私は就活に励んでいます。っていうか就活してると言うことを言うとかなりの確率で「どうなの?→厳しいっすね」っていう流れになるのはな ぜ。まぁ厳しいのはホントのことですし。しかし会社説明会とかいくと100人ほど、いや150人ほどの人がうじゃうじゃといてそのうち採用枠が20人とか 聞かされるともう無理っすって感じだよね。
さて、どうなることやら。←他人事








2010年2月 3日

■ 素晴らしきコタツ



今日は夕方からバイトだったのですがそれまでの間ずーっとコタツでダラダラしてしまいました。朝起きてコタツへ入 り朝飯を食いダラダラ・・・。昼飯を食いダラダラしてたらバイトに行く時間になってしまいました。つまりコタツで一日過ごしてしまいました。
いやーしかしコタツトップパソコンは快適そのものですね。いくら自作機の方が演算能力が高かったりディスプレイが大きかったりしてもコタツトップにはかな いません。ゴロンと寝転がってPCができるのもたまりませんな。おかげで出かけられなかったわけですが・・・。
写真はコタツ内ヒーター部をフラッシュを使って撮ってみました。・・・よくわかんないですね。

そういえばエントリーしていた会社から説明会のお知らせが来ていたので予約しようと思ったら10分で満席になっていました。一体どうしろと・・・。








2010年2月2 日

■CPU 載せ替え



というわけでPentium Dual-CoreからPentium Dual-Coreへ載せ替えました。
まぁ名前は変わりませんが中身は大きく違ってます。というわけで各種ベンチ結果
スクショは取ってないけどFFベンチのスコアは5975から7597と大幅に上昇しました。
ベンチ結果からも明らかに性能は上がってるはずなのですが正直な話普通に使ってる分には違いがわかりませんw前のE2140でも不満が無かったってものあ りますが。
とりあえずこのE6300でしばらくLGA775を引っ張ろうと思います。
LGA1156に変えるのはまた2年後くらいかな?マザーごと変えなきゃいけないってのは資金的に結構つらいですし、これ以上高性能になっても無意味な気 がしてきました。
そりゃあATOMの載ったネットブックが売れるわけだ。中古のPCでもPen4だとちょっときついけどPenMくらいなら全然今でも使えるしね。




2010年1月 27日

■ ポチッと



テストに対するプレッシャーによるストレスによりやられてしまいました。
気づいたらポチってましたwまぁもうそろそろ買い換えようと思ってたのでいいんですよ。
まぁ確かに性能に対する不満とかは何もないけどこれだけ値下がりしてるとどうしても買いたくなってしまいますね。きっと今よりもっとサクサクになるんだろ うな。

しかし普段こんな今時なPC(とはいっても組んだのは2年前だけど)触ってから家族用のPCを触るとその性能差にビックリしますね。
親のPCはCeleron1.8GHzに368MBメモリですがこれがもうモッサリ・・・。よくこんなPC使ってられるなぁなんて思うのですが、きっとパ ソコンはこういう物だろうと思って使っているのでしょうね。スペック的には十分だと思うのですがやっぱりメモリが足りないのかな?起動直後もずーっと HDDをカリカリやってます。

弟のPCはAthlonXP1600+に1GBメモリですがこれは意外と快適。やっぱりメモリは大事なのかな。つーかネトバ世代のインテルCPUが酷いだ けかもしれませんがw
しかしこのPC、普通に使う分には快適なのですがニコニコ動画の視聴がかなりつらい。常時CPU使用率が100%に張り付いてる感じでそれでもカクカクし ます。さらにそれと同時にファンが爆音で回転し続けるという・・・。
弟は普段強制エコノミーで見てるらしいのですがさすがにかわいそうなのでジャンクで適当なPCでも買ってきて直してから売りつけようと思います。

というか最近ジャンクノートPCにハマっちゃってとにかくいじりたいだけなのですがw






2010年1月 26日

■ テスト期間真っ直中



テストしんどいっす。平均睡眠時間は4時間ほどになってしまいました。
今週を乗り切れば終わりだ・・・!!

でそんなテスト期間の最中だというのに大須へ行ってきました。馬鹿ですね・・・。
写真が買ってきた物。PC-NETは相変わらず面白い。ああいう雑然としたジャンクショップは無くならないで欲しい物だが。
そんなPC-NETでSATAケーブルと無線LANカードを。両方100円。SATAケーブルはL型のこれくらいの長さのが欲しかったのでちょうど良かっ た。無線LANカードは家族用PCに使うために。これで我が家は完全無線ネットワーク化が完了しました。

勉強の気晴らしにでもなればとこんなものを書いてますが・・・。長時間ヘッドホンのしすぎで耳が痛くなってきた。密閉型なので遮音性はかなりいいのですが 耳への負担がなんとも。






2010年1月 19日

■ 夜を徹する。



学校はついにテスト期間に突入してしまいました。当然のように今までほとんど勉強していなかったので一夜漬けでが んばるしかないのです。
というわけで久しぶりに徹夜しました。朝6時くらいから1時間ほど仮眠を取ったから厳密には徹夜じゃないんだけども。

以前学校で先生が、「たとえ一晩丸々起きてたとしても、そのあと昼まで寝てたらそれは徹夜ではなく生活リズムが変化しただけ。徹夜というなら一晩寝なかっ た後普通に一日過ごせ。」と言っていたので、

昼寝とかはしてないからこれは徹夜だ。
案外平気なもんだなーなんて感じてますが今横になったら確実に深い眠りに落ちそうです。

散々引っ張っていた、というかそのつもりは一切無いのだがトラブル続きだったMURAMASAにようやくWindows2000をインストールすることが できました。やったね。
と喜んだのもつかの間この写真を撮って再起動したらエラーで起動しなくなりました。
どうもHDD関連のエラー・・・。
CF-IDE変換でのなんちゃってSSDはもう諦めようと思います。もう疲れたよw

ちょうど40GBのHDDが余ってるのでこれにインストールしてみたいと思います。





2010年1月8 日

■CPU とGPUの同棲



GPU 統合のLGA1156 CPU「Clarkdale」が7モデル発売
今日はこんな話題で。ハイエンドCPUにしょぼいGPUをオンボで乗せる意味って何なんでしょう?i5買うような 人間だったらそんなグラフィック性能じゃ満足しないでしょう。
メーカー製とかの用途でしょうかね?にしてもなんか中途半端だなぁ。
この32nmプロセスのCPU部分だけで売って欲しい物だね。
しかしもしこのGPUの性能が向上していったらGPUメーカーはたまったもんじゃないですね。
と思ったらそういえばATiは既にAMDと一緒になってたから・・・NVIDIAが困る・・・?

今日はオリオン座がキレイに見えて癒されました。バイト帰りにいつも空を眺めるようにしてるんですがこんなにキレイにみられたのは初めてです。空気が澄ん でたのかな?





2010年1月6 日

■2010 年



遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。見てる人は皆無だとは思いますが、本年も当サイトをよろし くお願いいたします。

さて、新年早々こんな写真で恐縮です。MURAMASAですが一筋縄では復活しないようで。
USB-FDDをハードオフのジャンク箱 から適当に調達してきて注文しておいたトランセンドの133倍速の8GBのCFにWindows2000のインストールを開始しましたが最初の再起動をし ようとエンターを押した瞬間ブルースクリーン。何回やっても途中でこうなってしまいます。2時間近くかけてこの仕打ちとは・・・。
ググってみるとCF-IDE変換によるインストールではよくあることのようで。原因ははっきりしませんがCF-IDE変換器の相性かNTFSならうまくい くかもということがわかったのでNTFSで再挑戦しようと思います。別の変換器を買うって言うのは考えたくないですね。これ以上このロースペPCに出費し たくはないので。
あとWindows98なら確実という情報も。しかし今更Win98ってのもサポートしてないソフト多いでしょう・・・。

1月17日にインテルより新型CPUPentiumDual-Core E6600が発売され、それに伴いE6500が値下げされるとの噂が。お年玉はそれで消えそうです。そうそう、この年でまさかお年玉がもらえるとは予想外 でした。黙ってれば就職してももらえるんじゃないかなんて思ってみたり。

今日は一日ずっと家にこもって実験のプレゼンの資料を作っていたり、このサイトをいじっていたり・・・実に不健康ですな。まぁかといって出歩いたらまた金 を使ってしまうんでしょうが。

もうすぐ冬休みも終わってしまい終わったら終わったでテストが始まります・・・。
鬱です。鬱々真っ盛りです。

 

Topへ戻る