「涼宮ハルヒの憂鬱」聖地巡礼日記

先日2010年12月4日。聖地巡礼をしに西宮市まで行ってきたのでココにまとめておこうと思います。
あらかじめ断っておきますが舞台となった甲陽園駅周辺は閑静な住宅街です。
あまりわいわい騒いだり、ゴツイカメラを構えていたりというのは地元の住民の方の迷惑になります。
巡礼しようと思ってる人はその辺のことをちゃんと考えてくださいね。
参考にしたwebサイト様
PureVisual様 聖地巡礼の旅 涼宮ハルヒの憂鬱編
純度標準 / Purity Standard様 涼宮ハルヒの憂鬱 聖地巡礼

西宮北口〜夙川公園

夜中に道の駅大和路へぐりで仮眠を取って朝7時頃西宮北口駅へ到着しました。
今回のお供はマツダレンタカーで借りた現行アクセラ。いい車ですね。
しかし名古屋ナンバーで「わ」ナンバー。関西の人たちはどう思ったんでしょうか。

ちなみに車はここのタイムズにとめておきました。最大料金600円でお得。
劇中でも特に印象的な阪急北口駅前を目指しますが早速迷子に・・・。

30分くらいフラフラしたあとようやく発見しましたが、現在はこんな状況でした。
取り壊し中という情報は知っていたのですがいざ現実として目の前にすると悲しいですね。

駅構内から。ここのカットは「憂鬱6」のラストに出てきました。もっと引いた方がよかったかな。

キョンが自転車を止める駅前の駐輪禁止区域。ここまでアニメと一緒だと感心しちゃいますね。
実際自分はこの時点でかなりテンションが上がってきました。
駅前に喫茶ドリームもあるんですがどうせ営業時間外なので夙川公園を目指すことに。
地図で見ると近そうに見えるんですがこの間4キロもあります。歩いてて後悔してきました。

夙川駅から北に向かうと苦楽園駅があり、近くの川沿いにベンチがいくつも置いてあります。
これ夙川公園っていうのに苦楽園が最寄り駅なんですね。西宮北口駅から電車で来るのが吉。
キョンがみくるに未来人であると告白されるシーンはこのいくつかのベンチのどれからしいです。
同じようなのが何個もあってわかんないぞ・・・。

公園を出て線路沿いに歩いて行くとハルヒが自分がちっぽけな存在だ、と語り出す踏切に。
アングルがさっぱり思い出せなかったので適当に何枚か撮っておきましたが結局どれもハズレ。
もうちょっと引き気味で右よりでしたね。

途中線路沿いに歩いているときに気になるものがあったので寄り道。
これって消失の改変後の世界でハルヒが通ってた高校だよね?
DVDが出てない現在劇場で見た記憶を頼りにするしかないのですが・・・。
2011/01/07追記
やっぱり正解でした。これは劇中の甲陽園学院です。

とするとここでキョンは待ち伏せしてたということかな。
門のところには本当に警備員さんがいてカメラなんて構えられる状況ではなかったので若干隠し撮り気味です。
そのせいでアングルがヘンになっちゃってます。仕方ないね。

そして踏切から甲陽園駅に向かう途中に長門のマンションがあります。
このマンションの住人もいい迷惑だろうな。すいませんね。

甲陽園駅〜森林公園

ついに到着しました。甲陽園駅です。感慨深いですね。

ちょっと駅前から北へ向かったところに駐輪場があります。
そういえば自分は完全に勘違いしてましたがキョンって自転車通学でしたね。
何を思ったのか電車通学だとばかり。あのハイキングコースを自転車で行くのは無謀だからここに止めてたのね。

お約束の4番。幸いにも誰も使ってませんでした。
ここまで有名だとなんか落書きされててもおかしくないのに。マナーがいいね。

と大きな勘違いをしてることに気がついた。これ原付用じゃん・・・orz

そしてここから森林公園まで激坂を歩きで上りました。これはオススメしません。
自分は甲陽園から森林公園の上り下りで完全に足が悲鳴を上げました。

森林公園到着。溜息で出てくる噴水。
正直な話、二期はあんまり思い入れがないからあんまりピンとこなかったり。

それでもこれはハッキリとわかる野外ステージ。
実物は結構ショボイ感じです。ロケハン映像で白石稔がはしゃいでたのもココ。
ここの公園はすごく静かでかなりいい感じに癒されました。
登りで完全に足がイカレてたのでここでしばしの休憩タイム。
エンドレスエイトのセミ採りのシーンなんかで結構公園内が出てきたみたいですが細かい検証はまだ・・・。
適当に何枚も撮ってきたのでいくつかはあるはず。

森林公園をさらに登ると神呪寺があります。すごい名前。
ここではセミを逃がすシーンがあったらしい。
この展望スペースからはすんごい眺めが良かったです。
こんなとこまで歩いて登ってきたんだな・・・。なんて感心しちゃいますね。

ちなみに神呪寺には駐車場があるみたいなので賢明な方はここまで車で来て森林公園まで歩くのが良さそうです。
間違っても甲陽園駅から歩こうなんて考えちゃダメw自分はだめな例。

横を通りがかるときに迷わず気がついたハルヒ達が昼食をとった店。
本当にそのまんまなんですが店内は別の店がモチーフになってるらしいです。

甲陽園駅〜西宮北高校

坂を下りて再び甲陽園駅前へ。
文章で書くとあっという間な気がしますが結構遠いんですよ・・・
そしていよいよ北高に向かいます。
2011/01/07追記
ここから見える高いマンションが劇中では長門の住んでるマンションということになってます。

サンタクロースをいつまで信じていたかなんて、世間話にもならないくらいの(ry
wktkがとまんねー

ベンチは随分しょぼくなってました。イタズラでもされたのかな?

はてさて、宇宙人や未来人や幽霊や妖怪や超能力者や(ry
地図見なくても歩いてるだけでアニメのシーンがわかるという。
もうちょっと引き気味だったかな。ただ広角レンズじゃないと無理かも。

これを見てわからない人はにわか乙と言わざるを得ない。
どうやってこんな低いアングルで撮ってるのかと思ったらちゃんと降りる階段がありました。

登校の通学路は印象的なシーンが多いですねぇ。

このスタンドもおなじみですね。サムデイインザレインに出てきた。
ここで給油していくのも良かったかも。

このお宅もすっかり有名になってしまっていい迷惑でしょうね。
ガレージの色が塗り替えられてました。

女子と肩を並べて下校する、なんてのは実に(ry
いよいよ北高に近づいてきました。ハイキングコースも終盤です。

これは本当に感動するよ。だってアニメで何回も見た光景が目の前に実物としてあるんだもん。
この高校に通ってる生徒もみんなハルヒの舞台になったってわかってるんだろーな。

素晴らしい景色が見られます。随分と高いところに高校を作ったもんだ。

これで北高編は終わりです。このまま電車で香櫨園まで行こうと思ったけどやっぱりあの公園には行きたい。
と言うわけでハイキングコースでさらに痛めつけられた足を引きずって西宮北口駅までまた歩くのです。

甲陽園駅〜西宮北口駅

ココは甲陽園駅近くにあるんですが春に来ないと意味ないですね。
キョンはここを自転車で軽く登っていきましたが結構キツイ坂です。

大幅にはしょりますが公園に到着です。そのまんまだなー。

もしこんなところに突き落とされたらただじゃ済まなそうです・・・
深い上になんだこの水の汚さは。

ここで「みくるビーム!」なんてやる人多そうですがあいにく一人で来たので無理です。
っていうか地元住民の人たちが普通にのんびりしてるのにそんな風に騒ぐ奴がいたらDQNとしか。

溜息で試合をした野球場。この日も試合をやっていてあんまり写真は撮れませんでした。

うへぇ。酷い写真だ。これはDMC-F7で隠し撮り風にサッと撮ったのでこんなことに。
おなじみ喫茶ドリームです。結構お客さん入ってるみたいでした。

ここで西宮北口駅から電車に乗って香櫨園駅まで向かいました。
別に鉄ちゃんではないけどいろんな地方の電車に乗るのは楽しいですね。
阪急と阪神の乗り換えの必要があってちょっと焦ったり。

中央図書館と夜景

というわけで香櫨園駅から歩いて10分ほど。中央図書館に到着です。キョンと長門が二人で来た図書館ですな。
流石に館内の写真は撮ってませんがそのまんまでした。
ついでにかなり疲れてたのでキョンと同じようにここで小一時間寝ちゃってましたw

また西宮北口駅に帰ってきた後ちょうど日が暮れ始めていたので車で北高を目指して夜景を撮ろうと。

ミニ三脚でも持ってこれば良かったのに忘れたので必死の手持ち撮影です。
ISO100のシャッタースピード1秒の割にはあんまりぶれてない方かな・・・と。
これは憂鬱6でグラウンドに向かって走るシーンで出てきますね。ちょうど夜でぴったり。

もう溜息がでるほど綺麗な夜景。こればっかりは実際に見てもらうのが一番です。
本当に綺麗な夜景ですよ。

今回のお供と一緒に。つーか酷いブレ写真w
愚直にISO-100にこだわりすぎたな。正直ISO感度にまで気が回らなかったってのもあるけど。

長くなりましたが以上で聖地巡礼レポートは終わりです。

このルートを歩きました。googlemapによると17kmらしいです。
今回の反省点としては下調べが足りなかった点ですね。もうちょっとネットで調べておくべきでした。
あと一期の場所は結構回れたけど二期や消失のスポットはほとんどスルーです。あと商店街も。
これはいつかリベンジするしかないですね。

2011/01/07 追記
消失を見てから気がついた写真が何個かあるのでココにまとめておきます。
しかし映像を見て「あーあそこかー」って思うところが何カ所もあるのに写真を撮ってないのが非常に歯がゆい。

これは改変後の世界で風邪を引いた谷口に後ろから声をかけるシーン。

ハルヒがいるとわかって急いで光陽園学院までキョンが走るシーンの途中。
微妙に位置が違うかも。でも場所はこの辺りで間違いないはず。

その後にフェンスの前を走るシーンがありますがそれはこのフェンス。
この左側に長門のマンションがありますが劇中での位置とは違います。

キョンがハルヒを待ちながらもたれてたのはこの電柱。

この日はお店は定休日でしたがバモスは同じ位置にありました。
お店の車なのかな?

これが問題のブレブレ写真wやっぱりこのサイゼだったか−。
車に乗りながらさっと撮ったらこんなことに。