2010年使用デジカメまとめ

 2010年ももう終わりです。今年は時代遅れなデジカメを何台も買って結構たくさん写真を撮ったのでまとめてました。
基本的に今年の日記で使用している写真はこれらの機種で撮影を行ってます。
日記の写真は使用カメラがバラバラなのでどれがどれで撮影してるか気になる方はexifに残ってるので保存してどうぞ。


COOLPIX 950

 去年から引き続き使用して990入手までメインで使ってました。
もうかれこれ何回も書いてますがichigoworks様の影響でこれを買ってから写真を撮るのが好きになりました。
正直画素数以外の面では990に勝ってます。今時のコンデジに慣れてるとやたら大きく感じますが990はもっと大きい・・・。
今でもかなりお気に入りです。今年は6月まで使用してまして撮影枚数は213枚。
以下撮影例。参考になるように縮小以外は無加工です。
渾身の出来な1枚を選びますのでいつもこんな写真が撮れるわけではありません。まぁ日記の写真見てる人はわかると思いますが(^_^;


COOLPIX 990

 今年最も撮影枚数が多いのがこのカメラ。静岡に行ったときも西宮に行ったときもこいつが大活躍でした。
ただ正直な話950の劣化版という気がしてならない・・・。大きさ、デザイン以外では順当なマイナーチェンジなんだけど。
本体が大きくなったのに画面が小さくなるってどういうことよ。まぁ操作系が若干改善したんだけど。
前オーナーがかなり酷使してたようで入手時からボロボロだったのをさらにボロくしてしまった気がしてならない。
もし入手できるなら次はCOOLPIX 995を使ってみたいのですがヤフオク見てても結構いい値段するので無理かなー。
ちなみに西宮市に行ったときにレンズキャップなくしちゃいました。あーあ。

撮影枚数は623枚。随分撮ったなおい。
撮影例。写真が多すぎて大変なので適当に。


IXY DIGITAL(初代)

 まだE950しか持ってなかった頃、手頃なデジカメが欲しいなぁと思っているときにたまたまハードオフで見かけて入手。
個人的には最近のIXYのデザインよりもこの頃の無機質な感じが好きです。ちなみに縦に置くのがデザイン的に正解。
ただ写真の画質は正直イマイチ。レベル補正しないとなんか薄ぼんやりとした写真になってしまう。
それでもやっぱりこの手軽さは代え難く常にカバンの中に入れていてふとした風景を撮ったりしました。
撮影はマニュアルモードがあるにはあるものの操作が面倒極まりないので基本的にオート推薦。
露出補正を変えるだけでも非常に面倒なこの操作系は問題があるだろう、と思ってたら後継機ではちゃんと改善した模様。

撮影枚数は240枚。夏頃はこいつの独壇場でしたがライバルが現れることに。
撮影例。空撮るの大好き。


LUMIX DMC-F7

 「あゆのデジカメ」ことLUMIXの初代モデルのDMC-F7。安かったのとゴールドに惹かれて思わず購入。
デザイン本当にキレイだしかっこいいと思う。売れるのもうなずける。
ちなみに撮影枚数は51枚。そんなに少ないのはなぜか。バッテリーの消費が激しすぎる。
おそらくはネット通販の在庫処分セールで買ったバッテリーがヘタってるんだと思うんだけど撮りたいときに電池切れで歯がゆい思いをすること多々。
あとあんまり画作りが好きじゃないってのもちょっとある。なぜが色温度が低いか異常に鮮やかな写真が多くなっちゃう。
というわけで使用回数が少なくなっちゃってるんですよねー。
撮影例。無編集なのに空の色とか作り物っぽい。


CAMEDIA C-2020 Z

 オリンパスのハイエンドシリーズの二代目モデルかな?これも安かったからという安直な理由で購入。
メディアがスマートメディアなためにCFが一杯になった時用の予備としてたまに持ち出してました。
ただオリンパスのデジカメの操作性はあんまり好きになれないかな。イマイチ使いづらい感じ。
まぁそれも後のモデルでは改善されているところなのかもしれないけど。MFモードが結構面白くて遊べる点は良し。
ただピントを掴むために中心をズームしてくれるのはありがたいんだけど液晶の解像度が低いから全く当てにならない。
このあたりは古いデジカメならではの弱点かなぁと。撮影枚数は197枚。意外と撮ってたのに自分でもビックリ。
撮影例。MFで撮ったよ。


PowerShot G2

 さて、今でも現役で活躍中のPowerShotシリーズの二代目です。これも安かったから(ry
ちなみにこのページの各デジカメ本体の写真はこれで撮りました。なのでこれ自身はIXYで撮ったのですが写りが明らかに違いますね。
バリアングル液晶はかなり使いやすいです。そのせいで液晶画面が当時としてもちょっと小さいんだけども。
ある理由によりこの機種もイマイチ稼働率が低いです。それはメモリーカードの容量不足。
記録媒体としてCFカードを使うのですがうちにあるCFは64MBと48MB。4メガピクセルのこの機種ではあまりにも小容量なのです。
大容量CFを買うまで持ち出しにくいですね。今512MBのCFとかって意外と高いんですよね。
そんなわけでこの機種での撮影枚数は85枚。

撮影例。空が抜群にキレイに撮れるな。



 というわけで適当にまとめてみました。2010年の合計撮影枚数は1407枚でした。
はっきり言って自己満足です。後になって自分で読み返して懐かしむ用です。
そんなページでも何かの参考になれば幸いです。では。

おすすめ

1件の返信

  1. 2022年6月1日

    […] まぁともかく夕方に学校から帰ってきてからこんなページをセコセコと作ってました。2010年使用デジカメまとめなにやってんだか。完全に自己満足です。キレイに撮れた写真ばかりを集めておいたので画素数=画質の良さではないぞってのを見てください。古いデジカメでも意外とやれるもんです。うちのサイトは全部テキストエディタで作ってるんだけどページ作りが結構楽しくなってきた。スタイルシートで基礎を作っておいてその型にはめてくだけだから、ホームページ作成ソフト使って表で組んでた昔の作り方よりずっと楽。FrontPageは表組みの挙動がおかしくて苦労したなぁ・・・(遠い目 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です