新海誠展へ行ってきました

小海町高原美術館

 久しぶりの更新となります。
長野県の小海町高原美術館にて「新海誠展」が開催されましたので行ってきました。
前回の訪問がまだFTOに載っていた頃2012年ごろのため5年ぶりくらいになります。

美術館自体は当時の記憶が鮮明に残っていましたが
道中の道のりについては全然覚えていませんでした。
景色のきれいなところだなぁと感動した記憶があるのですが。もしかしたらルートが違ったのかもしれません。

前回の展示会は「言の葉の庭」公開前だったので、メインの展示が「秒速5センチメートル」、「星を追う子ども」でした。
Hello Goodbye & Helloがリピートでかかっていたのをよく覚えています。
静かな館内に熊木杏里さんの歌声だけが聞こえてとても素晴らしい環境でした。
明里から貴樹への手紙の実物を初めて見たのもこの時です。
スキャン元の実物モデルがあるということを全く知らなかったので膝から崩れ落ちるほどの衝撃でした。大袈裟でなく。

ちなみに「新海誠展」は少し前に静岡でも開催していましたが、「君の名は」の興奮覚めやらぬ中での開催であったので
あえて避けました。アクセスも良いので混雑しそうだな、と。

それに比べれば今回の小海町はお世辞にもアクセスが良いとは言えず
おまけに開催期間中の最後の滑り込みだったので人も少なくのんびりと過ごせてよかったです。
展示内容はやはり「君の名は」がメインで一番スペースを使っていました。
新海監督のビデオコンテを初めて見ましたが個人的にはあのキャラクターデザインの「君の名は」を見てみたいと思いました。
「ほしのこえ」とか「雲のむこう、約束の場所」とかああいった感じのデザイン。一般受けはしないと思いますが
自分にとってはあれこそが新開作品、と刷り込まれてしまっていますので。

訪問時が台風の影響で天気が非常に悪かったのが勿体無かったですね。
ここは高原ということもあって非常に眺めのいい良い眺望スポットなんですが霧しか見えませんでした。

今回は東京モーターショーの帰りに寄ったので非常に疲れてしまいました。
長野県なら中央自動車道で東京から帰る途中だよな、と変に思いついてしまったのが運の尽き。
片道4時間程度かかってしまいました。意外に横浜から圏央道で八王子まで行くのに時間がかかりましたね。
関東圏は地理感覚がまったくわからない。
それでもとても楽しめたのでよかったです。また次回開催の際には見に行きたいですね。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です